やっほー!モネたんですお願いピンクハート


いま、大好きな元上司&同僚と忘年会の帰りで。





思いついたことをつらつら書きます。


まじで、単なる独り言。


春に復職して、まだ1年も経ってないけど。

色々思ったこと、感じたことを備忘録として。


①若い子たち、めちゃんこかわいい。

復職して、一番に思ったのがコレ。

まじで、かわいいコが多くなった!!


私の職場は堅くて、昔ながら?な雰囲気もあり、まじめな感じの人が多かったんだけど、


復職したら、今年から異動してきたコはtwiceみたいだし(髪の毛ツヤツヤロング、色白、めちゃ癒し系なお顔)、 

隣の部で時々仕事で絡むコは乃木坂みたいだし(メロンパンサイズの小顔、めちゃ華奢、お顔が乃木坂みたいな清楚系)、




あれ?
うち、顔採用になりました?

って正直思った笑い泣き


しかも、頭良いし、仕事出来るし、明るくて性格も良いし、
まじで衝撃。


こんなかわいいコたちに囲まれて仕事できるなんて・・・めちゃ嬉しいキラキラ


しかも、まだ20代。


すげーーー。


レベル高いね、平成生まれラブキラキラ


顔良し、スタイル良し、性格良し。


眼福です赤ちゃんぴえんラブラブ



②ピンク髪、金髪、長髪、ヘアスタイル個性全開多すぎ。みんな、どうした?笑


お堅めな職場だと思ってたら、

髪の毛インナーカラーや襟足がピンクとか金髪な人が多くなっていてびっくりした。




どうした?うちの会社ww


しかもね、管理職ww

まじかwww


あ、そんな攻めた髪の毛オッケーなんだ!?
ってびっくりした。


飲み会でも話題になったロンゲ(襟足は刈り上げ)の一人は多分、同期だな爆笑びっくりマーク

名前が出てこなかったけどwすまんww






時代?が変わってきてるんだなぁって私はわりと好意的に思ったウインクOK

マスクの下はめちゃヒゲって人も多いらしい。


保守的だと思ってた職場も変わったもんだキョロキョロびっくりマーク




③優秀な若手が辞めまくってる

優良企業で有名なうちの会社。

少し前は若手で辞める人なんて皆無だった。

それが。数年前から若手(しかも優秀)が辞めまくっている。




人事も頭を悩ませてるみたい。

でも、私は当然の流れかな~って思ってる。

若くて優秀であれば引く手あまた。

1つの組織に留まって定年まで過ごす時代はもう終わっているし。

うちの組織も長く居続けたり、管理職に上がったりするのに旨味がないんだよねぇ。


辞める(辞めたくなる)気持ち、わかるわーーー!!って感じ。


ちなみに、辞める人たちで次の会社を公開する人たちはみんな、今の会社より全然いいところに行ってる昇天


負のループだなあ。
いい人は辞める→微妙な人が残る→残った人はやる気なくして、実力ある人は追って辞める


うーん、難しい問題ですねぇ。


私も、常に辞めること頭の中にあるしね。

今は産休育休、復職後の福利厚生などメリット多いから辞めないけどさ。
それ以外に辞めない理由がない。←おいw言い方w


んー。
キャリアパスについては
尊敬する元上司に金言をもらったのでまた別記事でアップしよかな。


④倫理観ぶっ飛んでる人多いなw

社内不倫、二股、三股?多すぎーオエー


え?この人が?って驚きを隠せない人が多い。

まぁ、ぶっちゃけ、当人同士の問題だから、

どうぞご自由に!

裁判沙汰になっても知らないよ?

って感じなんだけどね。

公認?というか、みんな知ってる感じだと気まずいしやりづらいねぇ。


人は見かけによらないね。


まあ、どうでもいいんだけど。


二股三股はもうaddictionじゃないかなぁ。
満たされない自分、異性との繋がりがないと満足出来ない自分、的な。


関わりたくないな。
仕事に持ち込まないでくれよ。

ってだけ。
よろしくお願いします。←誰ww


とか言いつつ、こういうのは、やっぱり不利なのは女性だなあと思う。

バレた時、裁判になった時、家族、いろんなこと考えて、女性の方がリスクあると思うんだよね。 

まあ、当人たちはわかってると思うんだけどね。
やめられないんだよね。


⑤メンタル休多いなぁ。
でも、逃げるが勝ち。
ガチで追い込まれる前に休むのが正解。


部署は違うけど私のこと慕ってくれてた後輩もついに倒れてしまった……



知った時は悲しいのとやるせない気持ちでめちゃめちゃテンションが下がった。


入社したばかりの頃お世話になった上司も休んでるし、、、本当心配だなあ。
メンタル休、ほんっと多い。


でもね、その後輩ちゃんと最後に会った時、振り返ると、けっこう仕事が大変で追い込まれていたんだよね。

新婚なのになかなか早く帰れないし追い込まれてるっぽかったの。


で、これは私の持論で後輩ちゃんに話したんだけど、

メンタルでガクッと病んじゃうと、立て直すのがとても大変。

たから、ガクッと来る前に休んだほうがいい。
逃げたほうがいい。

自分の命・健康よりも大切な仕事なんてこの世にない。

だから、ちょっとヤバいかもって思ったらソッコー休むべき。
逃げるのはズルくない、悪いことじゃない。

心身ともに正常な時しか正常な判断は出来ない。
一旦離れて休むべき。

 
こんな話をしたと思います。

この話を覚えていてくれたかはわからないけど、今もこの気持ちに違いはありません。


後輩ちゃんが、仕事から少し離れて、少しでも平穏に過ごせているといいなぁ、と切に願います。



今日、飲み会でも話題になったんだけど、
メンタル休のハードルがすごい下がって、けっこう取得してる人多いみたいなんだよね。


なんでもかんでも休まれたら人事的に困るし、ズル休みはもってのほかなんだけどさ。

でもさ、命よりも大切なものってないから。

ハードル下がって休みやすくなってるのは私的にはいいことなのかなぁって思います。


私も結婚する前、激務だった頃、
自分、このまま突然死するな?
って思うほど追い詰められた時があって。


その時は仕事を休む、離れるって考えもつかなかった。
自分のことだから客観視できてなくて。
&むしろ上司の方が車に乗ったまま突っ込みそうなくらい悲惨な状態だったもやもや


休むって決めた後輩ちゃんは英断だと思います!



帰ってきたらギューしよう。←迷惑w
帰って来なくても、後輩ちゃんの健康としあわせを祈ってます赤ちゃんぴえん

仕事なんて復帰しなくたって健康でしあわせだったらそれでオッケーなのだ!照れラブラブ










色々考えさせられる会だったけど、
今日も楽しかった照れピンクハート


尊敬できる大好きな元上司と同僚と出会えてしあわせ。



おやぷみなさいニコニコ気づき