季節は巡る。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 ボン散歩で蚊に刺されました驚き日中は20℃超え、苦手な虫さん達も活発に絶望

季節は巡り、いよいよ紫外線と闘う日々になりましたねぐすん

 父が体調を崩し、久しぶりに実家へ行って来ました。体重が5,6キロ減り

元気が無いと姉が心配。病院で検査を色々しても異常無しで食欲はあるのだけ

れど入らない…と。父の好きなだんご汁を買いに行き、見舞いました。

 道の駅たちばなの中にある『志らとり』さん♪いつか書いてました。

単品でテイクアウトが出来ます拍手後で食べると言うので開けず、、。

👇お店で頂いた時のカメラ♪私もここのは好きですよだれ

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

 後は、山菜ごはんや煮物、から揚げを作り一緒に持って行きました車くるくる

煮物は、青首大根と蒟蒻。ホタルイカと厚揚げ。2品。ちょこっとつついた笑

 今秋92になる年寄りなのに煮物はそう好まない笑い分かっててもとりあえず…ね。

から揚げは好きなので食べてた照れ、、、ほんと、痩せてるショボーン年齢からして食が細く

なるのは当たり前やけど、友や親戚が次々と亡くなり精神的なものもあるんだろな…ショボーン

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

 他にクチにしそうなもの…と考えて、あひらめき電球かとうさんの豚まん!

売り切れていることも多いのでTELしてみると、今年は販売終了となびっくり

豚まんは3月のお彼岸までだったらしい耳残念汗そうよね、もう春やもんショック

 小さな手づくりおまんじゅうのお店♪

ちょこちょこ買いに行くので写真を撮ってましたウインク

 ご自宅前にある工房で、ひとつひとつ丁寧に作られるお団子やおまんじゅう♪

素朴な味わいでファンも多く午後に伺うと、、↓こんな状態。売り切れ多し絶望

 ずーっと以前は、黒木町でパン屋さんを営んであったんだとか耳

↓ 奥の方のトレーにカトウパンの文字が♪

 お野菜たっぷりで大蒜の利いた豚まん♪人気なので伺う時は必ずゲットしてました笑

 ここのえんどう豆も美味しくて好き♪ラスイチを食べた日ほんわか

 1個丸々のおいもを使ったさといもまんじゅうや、、

 じゃがいもまんじゅうも美味ですよだれ♪おはぎも甘過ぎずグーグッド!

『手づくりまんじゅう かとう』さん音譜

福岡県八女市津江179-2

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

 豚まんついでに、、こちらも冬の風物詩。例のあじまん笑

ここも良く並びました。3個とか5個とか小分けに買えるので父にも

何度か届けました♪さむーい日にはほっこりしますよねんよだれ

 全国チェーンのあじまんさん。こちらも冬季限定販売という事。

店舗によって異なりますが、3月末迄だったり4月中旬迄だったり。。

因みに、筑後店は4月中旬まで開いてるようですよ♪

、、、流れで今頃…のおまんじゅうをブッ込みました滝汗

日曜にでも、食べ納めのあじまんを持ってまた父の顔を見に行きます歩くスター

                   パー