ビストロ蛮。大松下のあめ。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 寒い時期、ひと月の半分くらいは出没してる熊本・山鹿市。

温泉がらみで夕食をとる機会も多い。ウエストでおうどんつるっと…が

多いのですが、↓数年ぶりに行ってみましたほんわか

 ちょうど火曜日。↓火・水・木限定のお得なセットが頂ける口笛

 ダダは、「牛バベットステーキ」(¥1650)。私は、「和牛100%ハンバーグ」(¥1550)。

サラダ・スープ・ライス・ドリンクが付いてこの価格拍手。よかろっルンルン

↑↓ スープとサラダは共通です♪

、、、ダンナの豪州産ハラミ♪バルサミコに赤ワインの濃厚ソース♪

粒マスタードで美味しそうに頂いてました照れ

、、、私は、和風or洋風が選べるハンバーグ♪和風はおろしソース、洋風はチーズ

デミグラスということだったので、洋風を♪

、、、注文してから、奥の厨房でパタパタ…っと和牛を成形する音が聞こえ、楽しみに待つ飛び出すハート

でぇぇんっとやってきた♪柔らかめ。チーズがいいねぇ♪The・洋食屋さんのハンバーグ音譜

、、、選べるドリンクは、二人とも珈琲を♪

、、、食後のプチデザートが+200円で付けれたチョキ

手づくりのガトーショコラにバニラアイス、フルーツも♪これは外せないねほんわか

、、、他は2組のお客さまに、、テイクアウトを受け取りに来られたお母さん。

アットホームな雰囲気で、地元に愛されてるお店なんだなぁ…照れ

、、、東京での長い経験後、帰熊。2007年にオープンされたビストロも15年目。

変らぬ味のハンバーグはランチでも人気です♪こんな蛮ごはんもOKですなほんわか

『ビストロ蛮』さん音譜

 熊本県山鹿市中1030-1

 ℡ 0968-44-8144

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 この日の温泉は、また清流荘さん。。おいで

、、、ダダは若かりし頃、むち打ちをしてましてね。寒い季節は痛む事も多い…ショボーン

親身になって下さってた整骨院が突然の閉院。温浴治療で足繁く通ってる次第です。

、、、ゆ~ったり浸かってると、身体中の血液が温まるのが分かります照れ

血流改善と、私は気分転換♪冬の温泉は、何よりのごちそうです照れ

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 夕方、山鹿へ向かう前に寄ったドラッグストア。表にキッチンカーが来ちょった♪

(少し前のオハナシで、現在はもう移動されてます。)

『鉄板焼専門店 霞』さん音譜おソースもんには目が無い我が家チュー

、、、夜食用に買っておいた爆笑

、、、広島風お好み焼きとオムそば飛び出すハート。いずれも600えん拍手

オリジナルソースが美味しかったんだー♪また来てくれんかなキラキラ

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 おまけネタに、、↓ 柳川名物 大松下のあめ。初めまして…です♪

みやま市のダダ叔母(出身は柳川)から手土産。

、、、開けてみると、米ぬかを煎ったものが乾燥剤にたっぷり詰められてて…、、

、、、あー、お乳あめねーキラキラ。って、お若いかたには分かるまいおいで

むかーし、モノの無かった時代に、産後の母乳の出に良いとされたおちちあめ♪

原料は、もち米と麦芽のみ。蒸したもち米に麦芽を加え、絞った汁を煮詰めて

練り上げたもち飴。130年以上続く伝統の製法らしい。

、、、ダダがかじって、差し歯が外れ、只今歯医者さんへ通院していますゲラゲラおいでおいで

せっかく頂いたんやけ、↑これは叔母ちゃんにはナイショにしとこ笑。。

煮物の仕上げに入れても、程よい甘みと照りが出るんだって耳

『大松下飴本舗』さん音譜

 福岡県柳川市旭町16

                          パー