めんべい添田工場♪新しいAJITOと久留米市『富松うなぎ』♪山形の干し柿「紅柿」♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。メモハート

『ヒシミツ』さんでお腹いっぱいになった後、めんべいの工場へ~car*ダッシュ

お店からは意外と近かったー♪おツレは来たコトあるらしく、、、私は

初めて照れハートずっと以前、姉らとチロルのアウトレット店へ行った記事を

書きましたが、その時、ココも来たかったんだーはーとやっと来れてaknハート

(おばばは、工場直営店ってのが好きなのよんありがとう

、、、めんべいといえば、九州ではメジャーなお菓子♪明太子の福太郎さんが

経営母体デス♪高速のSAや、デパート・ショッピングモールなんかでも買える

ので、しょっちゅう頂いておりますですスマイルハート

、、、坂をぐぃんと上ると~、ババンと工場が・・・口笛。。。

↓ まずは、、お約束のおふざけ顔2連発カメラハート

、、、そうそ、こちら、前もって予約すれば無料で工場見学が出来ますのん♪

本社工場(福岡市南区)は明太子。そして、ここ添田はめんべいの製造過程が

それぞれ楽しめるようになっていますハート^^・・・下にHPを貼りますので、見てみてネハート。

、、、工場に併設する直売所へ。。。わーいはーと

↓ こんな感じで色んな商品が並んでいまス♪右手側は、総ガラス張りでチラリと

製造風景が見れますが、そこは撮影禁止。ベターっとはりついて、しっかり見て来ま

したよん口笛

↓ 他でも良く見かける売り場。。。おんぷ

フレーバー、増えましたよネ♪片っ端からボリボリ試食~ゲラゲラ。。。

せっかくココへ来たんやもん、工場限定ってのはないんですかい耳…売り場の

オネェサンへお訊ねすると~、「ねぎ味」はこちらのみの販売のよう口笛

んじゃー、買わんばね~スマイルはぁとはぁと

、、、帰ってHP見てみたら~、、↓博多限定になっちょるチーン。。そ!ま、よかけど…てへぺろ

↓ お~っと、、自宅用には、お得なわれせんがありましたぜいaknハート

この日買えたのは、ノーマルとマヨネーズ味、玉ねぎ味ウインクはーと

↓ おツレのオススメは、このレッドソース♪めんたい風味の調味料で、ピリっとした辛さが

うま~なのだそうハートタバスコ替わりにピザにかけたり、ガパオライスもイケるそうハート*

1ℓがあるらしいんやけど、ここには小さなサイズしか置いてなかった。真似ッコしてみよ口笛

↓ めんべいバニラやて。。。ハート^^奥の方に、カフェスペースがアルおんぷ

、、、ピリ辛のめんべいがバニラと合う~ハート

セルフの珈琲を頂いて、ちょこい休憩照れはーと

ダンナさんの好きなめんべい、お得に買えてヨカッタわんハート^^ハート

『めんべい添田工場』音譜  福岡県田川郡添田町添田2282

 ℡ 0947-31-4040  https://www.fukutaro.co.jp/

花花花花花花花花花花

、、、この日の戻りは、八木山バイパスを抜け、篠栗経由で福岡方面へcar*ダッシュ

おツレらは博多でイルミを見て帰るって、私は新しいアジトで降ろしてもらったteはーと

↓ すっかり暗くなり、ベランダからの空港はキレイキラキラキラキラ

、、、私はココにお泊り~はぁと翌日は曇っちょった、、、さむー寒い。。。

、、、入ったばっかのお部屋で、まだ何もナイ笑い泣き。。荷物、散乱・・・ガーン。。

、、、あくる日、ダンナさんがボンイヌを連れてお迎え~&設置のお手伝いゲラゲラ。。。

、、、終日かけて何とか片付き、八女へ帰りの高速ちう、実家じいじより携帯。。。

お正月用の干し柿が送ってきてるけ、取りに来なさいだって。。

大阪の叔母が2箱(ウチの分も)、取り寄せしてくれたらしい。。。ウインクハート

八女IC下りて、実家で父を拾い、鰻でも~。。。車(MPV車)ダッシュ

荒木の『富松うなぎ屋』さんへ♪*(詳細は、何度か書いてるので割愛しまスハート

、、、片付けで体力使ったダンナさん、バクバクすごい食べるーsayuやったぁ☆

、、、私はやっぱ、好きなセイロ蒸しっしょ照れハート

、、、疲れたカラダに、甘めのタレがちょうどよかった~口笛。。

『富松うなぎ屋』さん音譜  福岡県久留米市荒木町荒木480-5

 ℡ 0942-26-3426

花花花花花花花花花花

、、、貰ってきた干し柿は、山形・上山市の紅柿。。。ハート

、、、蔵王の麓で作られた干し柿は、むっちゃ甘くて美味しかった~ハート

冷凍保存が出来るようなので、食べる分だけ外し、残りはフリーザーへはーと

生柿は体を冷やすけど、干し柿にすると胃腸を丈夫にして体を温める効果

もあるんですってハート。疲労回復や風邪の軽減にもグッド!ハート

(けっこーお高いのネあせ5。小出しにして大事に食べよーありがとう

花花花花花花花花花花

、、、なんやかやと慌ただしかった12月。。。チュー

時間の流れは早く~、年明けて半月になろうとしていますあせ5

↓ 先週行った鳥取砂丘は、この大寒波で白銀の世界にかわってる様子をTVで見まシタ。

この放浪記も仕上げなければ・・・滝汗。。ここ数日の冷え込みは、ほんと極寒でしたネ涙汗

インフルも猛威を奮ってるようで、、、。皆さまもお気をつけくださいましーaya

                            では。