お鍋の季節!寒~い夜は久留米で絶品の博多水炊き『山祇屋』♪イオニックブリーズ♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 一気に寒くなりましたねぇ。。。なみだ、あせ皆さま、風邪ひかれてませんか…?!

こう寒いと、恋しいのはお鍋、、、鍋ハート。。。先日、水炊きを頂いてきまシタ音符

、、、水炊きといえば~、博多!福岡では人気の郷土料理で~、観光客のかた達も

喜ばれる逸品ですよネウインクハート・・・博多まで行けば、名店も多く、美味しい鶏も味わえ

るのでしょうが、、、ここ、久留米にもオイシイっと思うお店がございます♪

、、、場所は、西鉄久留米駅から徒歩で10分程、住宅街の一角にしっぽりと

佇んでいる『山祇屋』さんハート駐車場は、お店の横に数台分ございます♪

すき焼きやしゃぶしゃぶ、そして、お魚も美味しいのですが、コチラの名物は

やっぱり、水炊き。。。ラブハート

、、、山祇屋、、やまつみやと読みマス♪ちょいと言いづらいですネ。。。はーと

 以前はお昼の営業もあり、↑コチラで頂くランチ、“安くてオイシイものが

頂ける”と評判で連れてきてもらったコトがありますが、現在、ランチはお

休みしてあるとかで、夜のみの営業となっています。。。ザンネンなみだ、あせ

、、、携帯予約の際、水炊きのコースを・・・とお願いすると、税抜¥3500・¥5000の

ふた通り。。。はーと・・・5千円の方だと、確か、お刺身なんかもついてたと思いますが、

seiと相談し、¥3500で。。。チュー

、、、いくつか並んだ個室、足が下ろせるタイプでゆったりとしていますハート

、、、博多の水炊きは、100年以上の歴史があり、家庭でも親しまれる郷土料理ハート

うちでもスーパーなんかで売ってるスープで冬場は作りますが、お店の味は久しぶりおいしい

とっても楽しみにテンションにっこり上

↑ まずは~、、前菜。。。ハートわくわくするような木製の箱がやってきまシタ。。。Wハート

↓ 開けてみると~、、4つに分かれています♪*

↓左上は、ささみの湯引きハートしっとりと美味しく、山葵醤油でラブハート

↓ その横には、、もも肉のたたきハート

、、、こちらは、生姜醤油で頂きマシタハートん~っ、オイシイっうまいハート

そうそ、ココは福岡県産ブランドの“はかた一番どり”を使用してあります音符音符

鶏肉の旨みはしっかり、そして~柔らかくヘルシーsei新鮮なものじゃないと味

わえませんネっテヘ

↓ 左下の白和えもぐぅ~。

、、、ゴボウやレンコン、好きな栗も入っていて~、お上品に仕上がっていますハート

↓ その横には、、ちょこいお魚もハートこの日は、カンパチの焼き魚と添えられてる

のは、クリームチーズと柿ハート

、、、どれも美味しく、前菜だけで満足感がありますっぷ。。

↓ お次は、、里芋饅頭。。。ハート

、、、これも手が込んでます口笛椛は南瓜♪*、、、お出汁がぐぅ~。

↓ いよいよ、、水炊きの登場デス。。。パチパチハート

スープは白濁音符鶏ガラを3日間煮込んで作られるそう音符ゼラチン質やコラーゲンが

た~っぷりと溶け込んでますぅラブ上

、、、博多水炊きは、、鶏のぶつ切り、ミンチ、野菜などの具材が入りますが、一気に

鍋に投入はせず、手順を踏んで、その段階ごとにスープと具材を堪能するという味わい

方が特徴デスハート

まずは、、鶏肉を食べる前に、スープを。。。ハートハート

テーブルには、鶏肉を食べる器のほかに、そばちょこのような形をしたスープ用の器が

用意されています♪お塩が少々とネギの入った器に注ぎ、鶏の旨みが溶けだしたスー

プを味わいマスseiこのスープがほんとにオイシイっ笑

、、、そして~、鶏を味わいマスおいしい、、、柔らかでナンテ美味しいんでしょラブハート

うちで作ると~、煮込んでいる内に鶏からもダシが出て、どうしても身が固く

なってしまいますよねぇ・・・なみだ、あせ。。コレは~、、ホロホロと身が外れ、ジューシーぐぅ~。

↓ ミンチも美味ハート細かい軟骨のような食感もあって、特製の酢醤油(ポン酢)

に柚子胡椒で~何個でもイケるっakn

、、、鶏肉の終盤、お野菜類や豆腐、マロニーちゃんを投入~ハートお野菜、高いので

残さず頂きましたよんチューハート

↓ コレも熱々揚げたてで美味しかった~、唐揚げWハート

↓ 〆は、、ご飯orおうどんで~、テーブルでも厨房でもOKってコトだったので、

厨房でぞうすいを作って頂きマシタハート

、、、ん~っ、カラダの芯まであったまります~うまい。。。

 

 

 プリプリジューシーな水炊き、是非、久留米でドウゾありがとう

あ!seiに余裕のあるかたは~、5千円の方を頂いて下さいナ♪もう少し

品数も増え、こちらはお魚も美味しいので・・・にっこり。。水炊きを愉しむので

あれば、このコースでも十分お腹いっぱいになります。。。チューハート

『山祇屋』さん音譜  福岡県久留米市篠原町4番地

 ℡ 0942-33-8511   営業時間: 17:30~23:00(OS/21:45)

花花花花花花花花花花

、、、今日は、日曜日。。。せっかくの休日も、うちの地域は朝から雨・・・雨↓↓

ダンナちんは、いつものごとく私とボンを置き去りにして出かけてしまった、、↓

私はというと~、、、空気清浄機の調子が悪く、倉庫から引っ張り出してきた

↓ コレとエアダスターで格闘中!、、、がーん。。。

、、、コレ、一体いつのやんって感じっしょ。。。テヘ

イオニックブリーズMIDI。。。5,6年前に使ってた空気清浄機ですぷぷ。。

買った当時は、スタイリッシュでお気に入りスキ♪確か、3ユキチ以上

しましてん、、、。←だけ、捨てられなくて、とっておいたオバチャンキャハハ。。

、、、あらっ!今でも販売してるのねぇびっくり。。。楽天さんにて発見!安売り

しちょるわ~、、、キャー。。全米250万台の販売実績で、25畳の広さもこれ1台

でカバー♪面倒なフィルター交換も不要♪24時間つけっぱでも、電気代は

1日わずか5円♪、、、、、だったんすけどねぇ。。。ありがとう

ウチは二人ともスモーカーやし、ボンイヌもいるので、空気清浄機は必需品ぴゅー

家電好き姉のおさがり、シャープのプラズマクラスターを実家から貰ってきて

使ってたんやけど、どうも効いてないようで~、、このボロいんを引っ張り出し

てミタんだけど、、、うす汚れてるわな~、、、汗。。壊れてはないハズなんや

けど、コレも廃棄かな~、、、がーん。。。

シュッ、シュッってやりながら~、TVTV。。ダーが撮ってた番組で~、ラッセンイルカ

さんのハワイの別荘が出ちょる♪素敵やな~ラブ2つも所有してあって、小さい

方が3億、大きい方の別荘は25億円なんですと・・・ポーン。。

すごいな~、、、ガーン、、、一生無縁の世界やけどサ、、、てへぺろ。。世界には、ん~な

ヒトらもおるっちゅ~に、、こちとら、ボロい清浄機と格闘ちう・・ときたもんだ、、笑い泣き

ええぃ、、思い切って、新しいのを買うぞよビックリマーク、、、ふふんニヤ捨ててやるぜぇぇぇゲラゲラ

・・・・・・・・・オバチャンの小さな冒険の午後デシタ。。。オチ

                          sei