九重の紅葉ドライブ!日曜日に3人まとめてBirthdayランチ♪『ア・マ・ファソン』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 一昨日の日曜日、九重へ行って参りマシタ。。。くるまbダッシュ

腰痛が再び悪化したダンナさんは、ボン君と急遽お留守番ase

アノ姉のお誕生日を祝うべく、ランチへ出かけた秋の一日。。チューハート

そうそ、、私のBirthdayは中国料理をご馳走になってたので、お返し

に~音符、、、しかし、偶然にも、姉んトコは姪も甥も11月生まれ…なみだ、あせ

ええぃ、まとめてお祝いじゃっ、ウインク、ついでに父も連れてって、私に

とっては痛~い出費・・・がーん、、ですが、紅葉ついでに、ひとっ走りうさぎハート

、、、行きは、国道442号経由で小国町~瀬の本へはーと帰りは、やまなみ

ハイウェイを湯布院まで走り、高速でしゃ~っと戻る、、、って、大まかな

プランを立て、実家へリエコデラックス一行を迎えにゆきマシタ。。。っぷ

、、、Restaurantを13時に予約してたので、八女を出たのは11時頃♪

、、、おトイレ休憩に寄った、矢部村の「杣のさと」辺りも真っ赤な紅葉Wハート

、、、季節限定の栗まんじゅう、やっぱり食べとかな~♪

 まるごと栗の入ったおダンゴと、たっぷりのヨモギを使ったおダンゴハート

朝一番にコチラへ並んだらしく、出来立て~ハート^^4個入りが¥400♪8個

入ったのが¥700♪、、、迷わず、7個入りを買ってテラスで早速パクリ口笛

柔らか~で、栗もうましっ秋

、、、ズンズカズンズン山道を~、秋もみじを探しながら、進みマス音符音符

「あっちもキレー♪」、、「わ~、こっちもヨ♪」、、賑やかな車内。。。照れハート

↑ ダーとボン君と9月の末頃訪れた、長者原(ちょうじゃばる)もこの通りハート

すっかり秋の装いデスハート季節は移り変わっていきマス。。。ハート

 日曜日(11/13)は、、お天気にも恵まれ、こんな感じでしたヨラブ音符

、、、3年前の姉のお誕生日にも、ちょうどココへ訪れてタ♪とっても美味しかった

ので、今年も姉リクエストでこのお店へ。。。Wハート

、、、門をくぐると~、オーベルジュが見えてきますハートハート紅葉しててakn

手前がレストラン棟水玉奥に素敵な宿泊棟が続いています水玉

、、、かつて、TVチャンピオンのフレンチ対決で優勝された小幡シェフが、2005年に

オープンされたRestaurantですはーと熊本震災で一時休業されていましたが、10月から

営業再開されたとの事。。。はーとまた来れてヨカッタな~ハート楽しみに中へデート

ん~~っパチパチパチパチ素敵、素敵っっぷハートウェイティングルームで待つ間も~、

ウカレおばばはパチリカメラとなっハートココは、お料理やサービスもさることながら、

この景観に、、暖炉や調度品もパーフェクトぐぅ~。。。大好きな空間ですっ照れハート

↓ レストランはこの奥Wハート

↑ ピカピカに磨かれたテーブル席はーと↓ここから見る景色もラブハート

、、、この奥にメーンフロアがありますが、さすがにこの季節、そして休日なので

予約のお客さまでいっぱいハートそちらはパチリカメラ出来ませんデシタカオ+汗

案内して頂いたお席にどっこいしょはーと

ランチは、、税抜、3千円・5千円・7千円とあり、フルコースだと5千円から。。。はーと

5人なので~、、私のseiと相談し、3千円でお願いしていまシタ。。。チュー

 お願いしたコースだと、メーンディッシュ・デザートをそれぞれ選べるようになって

いて、みんな好きなんをオーダー。。。ベル

↓ オードブルは、、ノルウェーサーモンと烏賊のマリネ。。。Wハート

↓ ジャガイモの温かいスープ。。。Wハート、、、濃厚っパチパチハート

↓ 選べるメーンは、、5種類からチョイス。。。Wハート

コレは、、父がオーダーしたオマール海老のポワレ クリームカレーソースハート

↓ 甥と姪っ子チャンは、、若鶏肉のコンフィ スパイス焼ハート

、、、↑ 上記2つは、プラス料金(¥400)デシタ。。。ハートどちらもオイシソウっぷ

↓ 姉は、、鮮鯛のポワレ 牛蒡のクリームソースハート

↓ 私は、、豚ロース肉の香草パン粉焼ハート

、、、表面はカリッと、中はしっとりの豚肉ハートペリグーソースでakn

、、、5種類のうち、パスタ(ボロネーゼ)を除く、4種を頂きマシタ照れはーと

↓ パンは温かく生地が美味しいっハートバターも自家製パチパチ、、おかわりが

出来るので、食いしん坊一家、みんなお願いしましたのんマドプーハート

、、、私のお席からは、、↓揺れる薄の先の方に、阿蘇山(涅槃像の頭部分口笛

がバッチリ見え~、ロケーションもパチパチはーと、、、食も進みますナ。。。ありがとう

 そして~、、デザートです口笛。。これも5種類あったので、それぞれ~音符

そうそ、、3人がお誕生日だと予約の際伝えていたので、お皿にメッセージを

下さいマシタ音符、、、心遣いが嬉しいですネっハート^^こちらは接客もとってもイイウインク

居心地の良いレストランですハートここでお祝いができて、ほんとヨカッタラブハート

↓ 姉チョイスの、黒胡麻のババロアとバニラアイス 黒蜜添えハート

↓ 姪っ子チャンは、、クリームブリュレハート

↓ 甥っ子は、、カベルネ ソーヴィニオンのシャーベットハート

、、、父も、このブドウのシャーベットハートメッセージはありませんが、同じモノなのでカメラ無。

↓ 私は、、レンズ豆とココナッツミルクのぜんざい風ハート

、、、ココナッツミルクも好きやし、バニラアイスもうま~っラブハート

アクセントに添えられたバートンクッキーもカリカリとハートこれは、レジ横で販売もされて

マシタ♪

、、、もう1種類、ピオーネのテリンヌ(プラス料金・¥500)があったのですが、それは

前回頂いていたので、今回は無し。。(そうそ、前回は3人やったけ5千円のフルコース

でお願いしてマシタ。。その時の記事はコチラ↓♪デザートも載せてマスはーと3年も前です

ase http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-11686345150.html

、、、飲み物は、、珈琲or紅茶が選択できますハートオイシイ珈琲でほっハート^^ハート

↓ この日のお料理リスト。。。Wハート

 こちらは、紅葉の時期、とってもオススメでしっぐぅ~。是非、行ってみてくださいナはーと

『ア・マ・ファソン』さん音譜  大分県玖珠(くす)郡九重(ここのえ)町瀬の本628-10

 ℡ 0967-44-0048    http://www.amafacon.com/

花花花花花花花花花花

 紅葉を見に行かれるかたのランチに参考になれば…っと、急いで記事をUPしま

シタ。。。この後、モチロン温泉まぁくへ向かったのですが、それは次回のオハナシで…ウインク

あっ、、それと~、おんなじ日、お友が雲仙へ行ってマシタ!

lineカメラを送ってくれたので、ココに貼ってみまス♪、、、紅葉巡りは、皆さま状況が

気になる時期ですものネっハート^^

↓ 11/13現在の、雲仙・仁田峠。。。紅葉、、、ヤッチ、Thanksハートハート

                       バイバイ