ちっちゃなカフェの美味しいケーキ『KURUMI』(くるみ)♪何の花?田舎便り♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 こんばんは。。。ハート寒い、寒いっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。

・・・いつぞやもこの出だしだったケド、夜はめっきり冷え込むようになり

ましたネ、、、なみだ、あせ。。。

 さてさて、、先日、ランチへ行った帰りに美味しいケーキを買ってきまシタマドプーハート

、、、可愛らしい外観っしょうさぎハートちっちゃなCafeデスハート

ココのケーキ、お友から買ってきてもらったコトがあり、機会があれば

もいちど食べたかったんだ~っぷそれくらい、気に入ったケーキ01さんラブハート

1階が焼き菓子やケーキのテイクアウトのお店で、2階がカフェですハート

2階のカフェは席が4テーブルしかないらしく~、ソコも気になったありがとう

、、、お友は、転勤族の従妹がこの近くのマンションに越してこられた

みたいで~、ランチした事あるんですってはーとその時のおみややったんハート

 ココは、おひとりで料理と接客をされてるそうですが、ランチも美味しく

て、お昼どきはOLさんやご近所マダムでいっぱいだそう音符いつかランチ

も行きたいじょ音符

大濠公園の近くで~って、名前しか聞いてなかったので探した~ase

、、、明治通りから一本入った、長屋風の建物の端っこにあったヨウインクハート

お隣の赤いドアは、別の店舗。工房?…なかなか味のある佇まいデスはーと

↓ そぉ~っと入ってみると、、1Fにもテーブルがひとつあって、お客さまが

お茶ちうだった。。ので、店内は撮れなかったケド、カメラの許可をお願いし~、、

ショーケースはパチリ口笛

、、、ラブオイシソウハート・・・↓ 焼き菓子にも心惹かれましたのんっぷ

↓ とりあえず買ってキタ~照れハート

 どれもオススメって言われてたので、季節のケーキ、栗は2種、おイモも押さえたっぐぅ~。

↓ モンブラン(¥450)。。。ハート

、、、甘過ぎず、栗のムースがうまっっぷこのクリームもパチパチ

↓ くりぱい(¥490)。。。ハート

サクサクしたパイ生地に、栗のあんを合わせ渋栗がたくさん詰まってル音符

↓ フルーツタルト(¥450)。。。ハート

旬のフルーツとカスタードがたっぷりはーとコレはダーが食べタ♪オイシイってハート

↓ おいも(¥450)。。。ハート

安納芋を使ってあり、しっとりまったりとしたスイートポテトハート

↓ りんごのタルト(¥430)。。。ハート

リンゴ・サツマイモ・クルミの入ったシナモン風味のタルトハートシナモン好きやけぐぅ~。

↓ いちごショート(¥450)。。。ハート

王道っすね~ハート^^間違いなくオイシイテヘ

、、、ウン、やっぱりどれも美味しかった口笛オススメのcakeデスっハート

『KURUMI』さん音譜  福岡市中央区荒戸2丁目1-11 

 ℡ 092-724-3362  Open: 10時~19時  Close: 日曜日・第1・3月曜日

花花花花花花花花花花

、、、この日のランチは少し前に予約してて、ガッツリ食べてきましたが、今日は疲れて

るので、後日別記しまスぺこり♪これから八女へとんぼ帰りし、夕方は熊本へ、、、フラフラ。。

↓ シャ~っと乗り上げた都市高から、博多ポートタワーの先に何やら豪華なお船が

目ハート

、、、博多港には、COSTA SERENA(コスタセレーナ)が寄港してマシタ~ハート

ゆったり船旅もいいナ~♪いつの日か、乗ってみたいにゃっハート

花花花花花花花花花花

 ハナシはがらりと変わりますが、、少し前、ダーの従兄のキウイ畑を載せマシタハート

その時に、別の場所から撮った写真がちょいと素敵だったのデス口笛

↑ ネッうさぎハートいい感じっしょうさぎハート向こうの方に見えてるお山は熊本。。。ハート

ほ~っこりしましたので、貼ってみましたん照れハート

↓ その場所で~、、この奇妙な植物を思わずパチリしてたのですが、何なのか

わかりませんデシタ。。。ちょいと不気味でしょ・・・ドクロ。。。

、、、先日、ボン散歩でいつも会うおばぁちゃんから教えてもらい、何の花か

判明いたしましたかお2、、、コレ、こんにゃく芋の花なんですと!!

コンニャクってあの~、黒っぽかったり、白かったり、おでんに入れるコレ⇒こんにゃく

そもそも、若い人達なんかは、コンニャクが何から出来てるナンテ知りません

よネ、、、。こんにゃく芋って、おイモから作られてるんです~。。。はーと

こんにゃくは、、サトイモ科に属する多年草の植物で、土の下に出来る球根が

こんにゃくの原料となる、こんにゃく芋はーとゴツゴツとした土の塊のようなもので、

春に植えたものを、今の時期に収穫するそうデス。。このまわりには、何もな

く、栽培されてるような気配もなかったので、以前はこんにゃく畑だったんで

しょう。。1本だけポツンとあったので、余計に気味悪かったナ、、、カオ+汗

、、、因みに、この花のイラストを見つけマシタ。。。ひぃー!!

、、、コワイっしょギャーぎゃ~。。。人食い花を連想シタ。。。んふふ、、皆さまの夢に

出てきませんように、、、怒にやり。。。

                          TE