ボン旅4~5日前半!伊予の三湯『本谷温泉』♪風車の舞う佐田岬へ☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 香川県で本場の讃岐うどんを堪能し、海岸沿いをドライブしながら愛媛県へ車(MPV車)ハート

ウチを出る時は~、、行き先こそアバウトだけど、日程は1週間を予定してた我が家ニコニコ

普段、海の無い場所で生活してるので、瀬戸内海の風に吹かれながら見知らぬ地を

爽快に走る楽しさを満喫中のおばば。。。ぶーちゃんハート 

 明日は、道後温泉へ浸かり、松山城へでも寄ろうか・・・と車内で話してると~、、

ダーの携帯が鳴った。。。嫌~な予感・・・・・・。。。

翌日中に九州へ戻らなくてはいけんくなり~、、354354、、。一気にショボ~~ん。。くり坊

IS03って、、持ってなきゃ不便やけど、こんな風につかまると~、、束縛されたくない

って敢えて持たない芸能人のオハナシにも納得。。。うんうん

(むかしは一旦飛び出したら、帰るまで自由でしたもの。。。バック転①

まぁ、、急用なら仕方ないって~気持ちを切り替え~、走りつつ、、、道中に、

“伊予の三湯・本谷温泉館”の立て看板を発見。。。ニコニコ 山手に少し入るみたいはーと

↓ 位置的には、、この辺におりますの。。。はーと

 西条市にある「本谷温泉」は、、松山の「道後温泉」、今治の「鈍川温泉」と並び、“伊予の

三湯”と称され、第34代舒明天皇や37代斉明天皇もご入浴されたと伝えられる歴史ある

温泉。。。はぁと

↓ 周辺には、、自然公園もあり、ワンコのお散歩にはちょうどイイぐぅ~。



  絵文字の前に、、ボンのすけを

  連れて少し歩いてみまシタワン子と散歩する人







 山の中なので、涼しいっハート^^ いで湯橋、渡ろっ♪

 ここ西条市は、、国の名水百選にも選出されている“うちぬき”と呼ばれる自噴水

(地下水)で広く知られ、西日本最高峰石鎚山の麓にあります♪

 本谷温泉館は、、緑豊かな山腹に位置し、近くには清流が流れ~、、

↓ 日本庭園を思わせる、本谷公園も隣接しています♪

↓ 丸々と肥えたたくさんのコイ鯉に興味津々のボンイヌ&ダーハゲ。。。

 静かでいいとこだね~。。。ニコニコ 春にはたくさんの桜で賑わうみたいYo桜。。。

新緑、、お水、、そして美味しい空気ハート こんなとこが落ち着くな~。。。おんぷ

↓ 温泉館の前でパチリキラキラ ダーと絵文字の間、ボンは車中でお昼寝デスぐぅぐぅ

これは眠たい顔やな~。。。ハート^^

 お風呂セットを持って、トコトコと。。。ニコニコ 本館と新館があって、階段で繋がってるので

どちらへ入ってもいいようデス♪ 日帰り入浴は、、300えん。。。ぱちぱちぱちぱち安い。。。

家族湯もありましたが、待ち時間があり~、、(この日は日曜日でけっこー多かった)、

気持ち良さげな露天風呂へ別々に。。。あひる

↓ カメラは、HPより拝借しまシタ。。。はーと

 泉質は、、低張性アルカリ性冷鉱泉。。。はぁと(あお pH値は、、9.0。。。はぁと(あお 

“冷鉱泉”なので、、湧出口(源泉)の温度は、25℃未満。。。

温泉で適温と言われるのが42℃前後なので、加温してあります。。。適温でグッド!はーと

ペーハーは9と高いので、、肌の角質をとる美肌効果に優れています♪
緑の中で~、、サッパリとしたお湯に浸かり、、、ほっほっ

地元のオカーサンたちの“ホタルホタル情報”は優しい伊予弁で~、、ココロまで

ほっこりとあったまりマシタ。。。ほっ


ほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっ

↓ 松山を通過したのは、、すっかりやや欠け月。。。コレ、松山城付近。。車窓からカメラ汗

・・・・ 翌朝のフェリーへ乗り込もうと、松山から佐田岬・三崎港方面へ走る、走る 車(MPV車)ハート

↓ 国道56号線沿いに、『エミフルMASAKI』ってショッピングモールを見つけ~、、

↓ 敷地内に数店舗あるお店から、、

↓ 『ステーキ&ハンバーグ けん』さん音譜 愛媛県伊予郡松前町筒井850

 ここで、オーダーストップにギリ間に合い、か~なり遅めの夕食を。。。ナイフとフォークハート

じじばばには、遅い時間に頂く胃にもたれそうなハンバーグshoko(確か、千円ちょい。

カメラナイ)をペロ~り喰らい~、、ごちそうさまパチパチ。。。車中泊場所へテケテケと移動。。。車(MPV車)ハート


ほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっ

↑ 翌朝は、、、この辺からスタート。。。船長

日本一細長い、四国最西端の佐田岬。。。はーと 

瀬戸内海と宇和海を隔てています。。岬13里といわれ、約50キロ。。。はーと

この岬にある三崎港から、九州行きのフェリーが出ています♪

↓ 港までの国道197号線(佐田岬メロディーライン)を快適にドライブ~はぁと+ティアラ

ボンさん、朝日をガンガン受けています♪時刻は、、6:48。。。晴れ

、、、ここは、、一昨年、足摺岬へ行った際、記事を書いてるので~(2013.9.23)、、

ちょいつまみながら、、、(おんなじトコに寄ってるはーと



  ← せと風の丘パークハート

     県立自然公園権現山から、

     デッカ高原の間、約1.6キロ

     に渡って立ち並び、強い風を

     受けて翼を回し続ける11基の

     風車を見るコトが出来ます♪
















 朝から快晴で、、とってもキモチ良かったハート2こ

 まだ開いてない道駅もふたつ寄りつつ、、、↓ 港へ到着。。。ニコニコ

↓ 前回も食べた、フェリー乗り場前のお店で買った出来立てのじゃこ天とじゃこカツ

をハフハフ。。。女の子 うみゃ~いっぺこ

 ここの名物で、じゃこカツは、宇和海でとれた新鮮なエソやハランボのすり身と

ニンジン・玉葱・ごぼうなどの野菜を合わせてパン粉をまぶし、コロッケのように

揚げたものはーとまわりはサクサク、中はジューシーで新鮮なお魚の味がたっぷりハート2こ

↓ 港には、新しく観光交流拠点「はなはな」が出来ていましたニコニコ

地元の特産品販売や、、お食事処もあります♪

↓ ダーの好きなデコポンを買いマシタ♪ ちょい小振りだったけど甘かった♪

↓ 予約はしていないので、乗船30分前までに手続きを。。。はーと

ちょいと割引で、、10,960えん。。。はーと70分の船旅デス。。。船

↓ 9:30発の便に乗り込みマス♪ ワンコは車内残留でちぃ~っとカワイソウ

ですが、、時間が短いので、負担も軽いと思いマス。。。はーと

、、、、、 急遽戻るコトになり、、汗 メジャーな観光地へは行けなくて、、、。 

文字通り、四国横断でしたが、、見慣れない風景を車窓から楽しみ、、

久々に踏んだ四国の地は変わらずにのんびりとした時間が流れていて、、

ボンとの想い出がまたひとつ増えマシタ♪ さてさて、、後は、大分を少し走りマスニコニコ

                              にくきぅ