ボン旅3日目(後半)!志摩・御座ビーチと『はま﨑』で海鮮丼♪~大津SA車中泊まで☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。ニコニコ 伊勢神宮へのお参りを無事終えたら、、内宮のすぐそば

にある乗り込み口から、“伊勢道路”へ入り、志摩方面へ。。。車(MPV車)ハート

↓ まず立ち寄ったのは、、【道の駅・伊勢志摩】。。。はーと

   三重県志摩市磯部町穴川511-5  営業時間: 9時~18時

 伊勢・志摩・鳥羽の海産物が揃うお土産センターや、レストランのある道駅。。。ハート水色

 立ち寄ったのは開いて間もない時間で、、ヒトもまばら。。。

スイミーの炙り焼や、海鮮のお菓子なんかをおみやに買い~、、早々に退散。。。はーと

↓ どこへ行こうかな~、、、ってダーと駐車場で鳥瞰図を見る目

 「志摩スペイン村」「賢島エスパーニャクルーズ」「鳥羽水族館」、、、っと、メジャーな

スポットはたくさんあれど、、、ワンコが行けるところは、殆どが小型犬対象・・・。。。チワワ

私が行きたかったのは、「鳥羽湾めぐりとイルカ島」ハート 

コレもHPを見てみると、、“10キロ以下の小動物のみケージ要にて乗船可能”。。。しょぼん

あ~あだねぇ、、ボンさん。。。汗

っで、、びゅ~んとドライブし、端っこにある御座の海水浴場(↑青丸んとこ)へ行ってみる

ことに。。。ハート

 ゴキゲンなドライブルート♪ 国道260号線(志摩バイパス)の途中にはこんな橋も

あり、この一帯は“日本の道百選”にも選ばれているSOおんぷ リアス式海岸の岸と岸を

繋ぐ橋で、英虞湾(あごわん)を一望できるビューポイント水玉




  ← その先には、、

    志摩大橋(パールブリッジ)もあり~、


    風景といい、橋をいくつか渡るので、

    九州の天草五橋をチラッと思い浮か

    べマシタ♪
  

    風光明媚でとっても素敵ニコニコ
















↓ 九州へ戻ってすぐ、日本が議長国となる「2016年主要国首脳会談(サミット)」の

開催地が、志摩市賢島に決定したというニュースを見て、これからもっと賑やかになる

んだろ~なっはーとて、ダーとテレビ見ながら喜びました~。。。クラッカー

                              (↑カメラ 志摩市観光協会HPより拝借。。)


↑ 道中では、ツツジが満開で綺麗かった~。。。つつじ

↓ 着きました~。。。おんぷ 御座白浜の『かもめキャンプ場』デス♪

 海水浴場の真ん前♪ オートキャンプ場もあります。。。はぁとv

 シーズン中は、、たっくさんの人で賑わうコチラも~、、今の時期はとっても静かで、、

無料で車をとめさせて頂きマシタ。。ニコニコ(summer‐season¥1,000/1日)

↓ 海、、すんごくキレーラブラブ!


 御座白浜海水浴場は、、環境省制定の“日本の海水浴場88選”にも選ばれていて、

太平洋側でも有数の遠浅で波が穏やかな場所デス♪キャンプ場や民宿もたくさんあり、

7月1日(水)に海開き式があるようニコニコ 、、、ってか、この日も30℃近くまで気温が

あがり、、泳げそうハート ぶーちゃん 「ボ~ン・・・ボンく~ん、おいで~♪♪」、、、、、。。。。

↓ 砂浜がむっちゃ暑かったのか、、一目散に車へ逃げ、、出てこなかったにひひ

 流石に早朝5時起きで眠たかったボンは、、日陰にとめたクルマの中でスヤスヤぐぅぐぅ

ぜ~んぶ開けっぱにして脱走防止の網戸だけ閉め、3人ともしばしZZZ。。。ハート^^

涼しい海風がすぅ~っと抜け、、海の匂い。。。ピース

海を眺めながら、な~んにもしないボンヤリ時間、、我が家はこれが一番デス。。ありがとう


海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻
 志摩の国は、万葉の時代より「御食つ国」(みけつくに)と呼ばれていたそうです。。

(※ 「御食つ国」は、天皇の食料を献上するところ)

 幾重にも織り重なる島々の美しい風景と、恵み豊かな海の幸。。。おさかなタコさんイカさん

そう! 海の幸をいただかなければ・・・♪♪

↓ 戻り道で見つけた、『寿司かっぽう はま﨑』さん音譜

 三重県志摩市礒部町穴川1183  ℡ 0599-55-3331

  営業時間: お昼/ 11時~14時  夜/ 17時~22時  定休日: 毎週水曜日

↓ 私は、、お吸い物付の海鮮丼。。。ハート薄い赤 ¥1,600。。。はーと


 お魚が新鮮でおいしい~っラブラブ!

↓ ダーは、、同じくお吸い物が付いた、握りを。。。ハート薄い赤 コレも確か同じ値段♪

ネタが大きくて、、コチラも美味しかったようデス♪


海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻
 食後のアマは、、コンビニのアイス。。。LOVE ミニストップミニストップの黒蜜きなこハート

わらび餅ののった和のハロハロ♪ ミニストップはアイスクリーム自体が美味しいので、

基本、どれも好きっ♪マンゴーパフェはてっぱんですな~Wハート

沖縄県産黒糖を使用した黒みつシロップと、北海道産大豆を使ったきな粉はぁとv

なかなか美味しかったでぇすぺこ

海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻
 

 とりあえず、伊勢志摩を離れ~、、三重県を北上。。。車(MPV車)ハート

途中、所々でボンをワン子と散歩する人させながら~、、伊勢自動車道から新名神高速へ。。。~

すっかり日も落ち、、↓ 甲賀・土山SA。。。水玉

 三重のおみやを色々買って~、、(観光地へ行ってナイので、ここで買わなきゃデスニコニコ

↓ 夜ごはんには、、フードコートでダーの好きなきしめんがあり~、、ひげ 「絶対、食べる!」

って言うので、おつき合い。。。はーと あっさりと美味しかった♪ 

海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻海辺で拾った貝殻

・・・ しばらく走って~、、本日の車中泊場所まで移動。。。車(MPV車)ハート

この春で2周年を迎えた大津SA下り線の“パヴェリエびわ湖大津”へ。。。♪

 しゃれとんしゃ~な3階建ての複合施設♪ 夜はライトアップされ、煌びやか~きらきら!!

グルメに♪ショッピングに♪、、って、色々あるけれど、着いたのが、22時ちょい前で~

出発したのが早朝。。。ためいき タイミング悪し、、、ガクリ。。。

↓ 3Fは、、びわ湖を一望できる展望台になっていて、、エレベーターでチラリ上って

みたけれど、、、ぼや~~~んっショック! おそらく、、前に見えてるハズ。。。汗

 高速へ上がる前に寄ったスーパーで、ボンっちごはんの材料と、ダーのお夜食を

買っていたので、、ココでイヌへごはんあげて~、、早々と就寝。。。昼寝

(、、、この日は絵文字も入れず~、、消毒用のウェットティッシュで身体を拭いたオッサン

 ふたり。。。ウチらのように下調べ無しだと、たま~にこんな目に合いマス、、、とほほしょぼん

じゃあ、、、ハリキッテ、明日もいってみよ~。。。元気

・・・・・ まだ、書くのか~ためいきって、、、耳。。。ぺこりぺこり。。。

                            sei