有馬温泉街♪をぷら~り歩いてみました☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 宿泊したホテルから温泉街までは歩けない距離ではありませんが、坂道の多い

有馬温泉。。。ホテル玄関からシャトルバスが出ていて、送迎してくださいます。。。LOVE

 チェックインして夕食までの時間、父しーんはゆっくり温泉へ、、、。

私たちは温泉街へ行ってみまシタ。。。おんぷ

 お正月に来た時は真っ暗で、、散策どころではなかったので、とっても楽しみっニコニコ

車だと、ほんの2,3分で↓↓。。。蝶々 

帰りはフロントへ携帯すれば、、自分の好きな時に迎えに来ていただけます♪

時間に縛られなくてイイですねっ上げ上げ

↓ 秀吉がこよなく愛した有馬に、別邸まで建てたといわれる正室“ねね”の像キラキラ

有馬川にかかる朱い橋は、↑ “ねね橋”。。。きらきら!!




 温泉街は、、名物の炭酸せんべいやおまんじゅう、お漬け物に、灘の酒、、、。。

いろんなお店が並んでいて、ぷらりぷらぷらするだけでも楽しい。。。音符

“ねね橋”から“ねがい坂”方面へ歩いてみました。。。散策1散策2散策1ハート

↑ 日帰り温泉施設の『金の湯』はーと 入浴料は、ひとり650円のようです。。。

金泉に入れるこちらと、銀泉の『銀の湯』があるようですが、銀・・・の方は現在建て替えの為、

閉鎖されているようでした。。。

こちらの一角には、足湯があり、たくさんの人たちが気持ちよさそうに腰かけていらっしゃ

いました。。。足の裏足の裏水玉ハート

↑ 『太閤の飲泉場』。。。ぴんくぱんだ

 飲泉には、震災後に湧き出した「太閤泉」(銀泉)が利用されています。。。

ちょっと口にしてみると、、薄い炭酸のような、、塩分は感じませんでしたが、何とも

表現しにくい味・・・。。はぅあ!。。。

チビっこがだぁ~っとやってきて、、飲んだ後のすごいヘン顔、、。可愛かったっうふふ❤


 この石畳が、ねがい坂のようデス。。。はあと クリス・ぶぅもそぞろ~、、歩く。。


↓ 炭酸煎餅のお店はいくつもあり、、こちらで試食させていただきました♪

奥で、手焼きされてる様子を拝見できるようになっています。。。

素朴な味で懐かしい♪ 九州でいえば、、長崎・雲仙小浜温泉の“湯せんぺい”おせんべい

・・・・ いくつか泉源があって、時間があれば全部見て回りたかったのですが、、

この坂の途中にある、、↓ こちらだけ見てきました。。。Wハート

 『天神泉源』。。。ぴんくぱんだ

京都の北野天満宮を分けて祀られた有馬天神社の境内にありマス鳥居はーと

地下185Mから汲み上げられ、100℃近い金泉が勢いよく湯煙をあげていますおんぷ

・・・・ そぞろ歩きには、、やっぱり何か食べながらでないとニコニコってコトで、、

手が出てしまいマシタ、、、。汗

夕食前なので、大好きな明石焼きも、、抹茶のお団子もガマンしましたが、、、↓↓





  神戸ビーフを使った、

  竹中肉店さんのコロッケコロッケハート


  じゅうぅぅぅ、、、、。。。。じゅる・・

  揚げたてはやっぱりウマいっハート2こ


  ・・・ こちらでは、、

   メンチカツのコトを

    ミンチカツって言うようですネ心


   ミンチカツも食べてみたかったナラブ 


  









・・・・ そして~、、↓ 行ってみたかった『カフェ・ド・坊』(Cafe・De・Beau)さんリラックマ

(事前に調べていったのニコニコ

元は御所坊の茶室だった建物で、館内はアンティークな調度品でいっぱいとかキラキラ

黒豆タルトや有馬ロール、美味しいアマがたっくさん。。。イチゴケーキLOVE


↓ ・・・・ 表まで行くと、、クローズしてるっ354354。。。

そうそ、、気をつけなくてはならないのは、、温泉街はほとんどのお店が5時30分

位には閉まってしまうのデス。。。ガーン 飲食店は一部開いてるようですが、、、。

すごくザンネンかった~、、、。。。また、いつか来る機会があったらココは絶対っぺこ

・・・・ さて、、そろそろホテルへ戻りましょっ好って~時に、、突然、姉の奇声が、、。

ナニナニ~、、、耳。。 SMAPが泊まったホテルを見てくっおんぷですと、、、。。。ムンクの叫び

SMAP×SMAPで昨年だったか、、「スマップはじめての5人旅」ってテレビ番組があったんですって。。

私は見てないからわからんケド、、何でも、USJからこの有馬温泉へ1泊したんです

ってネ、、、。。どんだけミーハーじゃっ、、普段は歩くの大嫌いなくせに、、

ほらっ、、行くよ~っダッシュって。。。 ん~で、、コレっ ↓↓

表まで見に行った、、、。姉妹揃って、、おバカでしょー、、、ほんわかaya

ぶぅも、、いちお、、カメラ撮ってキタ。。。エヘ

 玄関前にいらっしゃったベルボーイさん(イケメンさん)と、デレ~っとオハナシしてる

姉、、、。見に来られるかた、今でもいらっしゃるそう。。。特別に、写真やらサインやら

何も置いてないのにネ、、、。 

一時は、SMAPと同じお部屋へ泊まりたいって問い合わせが殺到して予約が詰まってた

とか、、、。。。恐るべし、、SMAP。。。きらきら!!

・・・・・・

 戻り道に、、、

  超ゴキゲンな姉が言った。。。

  「ぶぅ、、、今度は、ここへ泊まろ~ぜぇチョキはぁと」。。。。。。。。。

んっ?! 姉って、、SMAPのファンなの、、、?   ・・・ 「別にぃ、、、、。」

・・・・・・

 死んでくれ。。。

                             おわり