山口・湯本温泉♪『大谷山荘』で立ち寄り湯ぅ☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 ボン旅中の癒し、、、それは温泉とお食事。。。音譜

山陰旅の途中、立ち寄ってきました。。。sei!



  山口県・長門湯本温泉。。。セシニ


  海岸線を走る国道191号線を

  下関から(九州側より)車で

  約1.5時間。。。

  高速利用の場合、中国道・美祢

  (みね)ICから約30分。。。


  静かな山間に、十数件のお宿が

  ございます。。。(^O^)/


  開湯は古く、江戸時代には

  長州藩の藩主も湯治に訪れた

  のだとか、、、。













 音信(おとづれ)川沿いに温泉街が広がり、大規模な温泉旅館が林立していて、山口市の

湯田温泉と並び、山口県を訪れる団体観光客の主要な宿泊地ともなっています。。。

湯本といえば~、、、コチラへ行ってみまシタ。。。ウインク2♪

『大谷山荘』さん音譜  山口県長門市湯本温泉   ℡ 0837-25-3221


 

 天皇陛下がご宿泊されたお宿で、ツアー会社によってはココ指定のプランもある歴史ある

旅館デス。。。ハート2こ 敷居が高そうですが、、、ん~なの関係ねぇ。。←まぁ、お下品だことネコ・むふふ顔
フロントへお訪ねすると、日帰り入浴は11:30~受付けてあるようデス。。。

 30分ほど時間があったので、、ボンさんのおさんぽしながら待つコトに。。。えへへ…

↓ お宿の前を流れる音信川に沿って、遊歩道が整備されています。。。ハート

新緑がとっても綺麗で、川辺は涼しいっニコニコ 

↓ ウチののらっち、、ボンっちは、キレイなお水にズンズンっと・・・テレ顔 気持ちよかろnico chan

 お泊りのお客様はチェックアウト後で、とっても静か。。。ハート白

の~んびりとした時間が流れています。。。はっぱ

 水音の聴こえるエントランスを抜けると~、、吹き抜けの広々としたロビーが。。。にこにこ


 フロントで、料金を支払い大浴場へ~。。。はーと


  立ち寄り湯は、ひとり 2,000円。。

  なかなかイイお値段ですネッうさぎ


  タオル・バスタオルは貸し出しはーと





館内を表示に沿って進みマス。。水が流れ、そこかしこにお花があしらわれていますブーケ2

 1、2Fにある浴場は、時間帯によって入れ替えとなるようデス。。。はぁとv

私が行った時間は、女湯は2Fの〈こもれび乃湯〉。。。ハート薄い赤

 温泉の受付で入浴券を渡し、タオル・バスタオルを受け取って中へ~。。。ニコニコ

ひらめき電球 おっ、、貸し切りっハート2こ 月曜日の朝イチだもんなぁはーと

(しばらくして、日帰りのお客さんが数人見えましたが・・・。)先にカメラを~ハート

・・・あっ、ワタシのマストアイテム、アヒル号お風呂アヒルを忘れてる、、、わーあせ4

清掃の行き届いた脱衣所は、ピカピカでとっても綺麗ニコニコ 気持ちのイイものですっはな

一角には、湯上がりに川を眺めるスペース。。。ハート赤

↓ 冷たいお水のサービスも嬉しい音符

黒豆茶は、湯上がりラウンジに置いてありました音符

↓ コチラがラウンジ。。。エアコンが効いてて、心地いいっ♪

先にあがったダンナしゃんがここで待っててくれました。。。音符

・・・ 浴場は~、、、↓ かなり広めデス。。。ハート薄い赤


↓ 露天風呂。。。ハート赤

お湯に緑が映ってて、川の流れがBGM。。。ハートピンク癒される~っニコニコ

↓ コレも気持ちヨカッタなぁ、、ハーブジャグジーバス。。。ハート2こ い~い香りっはぁと

 あと、サウナもありました。。。ハート赤 泉質は、アルカリ性単純温泉。。。ハート薄い赤

pHは、なんと9.45。。。ハート薄い赤 肌触りの良い天然温泉でございました~。。。ラブラブ!

ゆ~ったりお湯を愉しんで、、、↓ 待ってるやんちゃっ子イヌの元へ。。。ハート

・・・ 寝てればいいのに、起きて待ってる・・・。運転席で、、、ショック!

「チャプチャプ行って来たよぉはーと」って言うやいなや、、ペロペロ攻撃っえっ

・・・・・・ 今、カラダ洗ってきましたのに、、、汗

                                バイバイ