前回VCORE PRO100をメインにすると言い放ちましたが、

その後ボレストでボレーを繰り返していると、明らかに

VCORE SV98の方が良い球が返っていることが判明。

相手からもそう言われました。。

 

ボレー苦手のワイ。。苦悩しつつも天秤にかけ、、

 

ストロークの気持ちよさ < ボレーの扱いやすさ

 

という決断を下す。

 

気分転換という時にPRO100も打ちますが、

普段使いとしては総合的にSV98をまだ使います。

 

と、ここら辺から迷走しだし、、

「YONEXってEZONEもあるよね?どうなんだろ。。」

という感じで、EZONE98を試打。

新色ではなく、ライムグリーンのを借りる。

 

以下、感想。

 

・ボレーは楽。スイートスポットが広いので、

 上手くなった気分になります。

 

・バックハンドスライスも楽。ある程度適当に打っても

 返ります。(同じ感覚でSVで打ったらネットでした。。)

 

・打感は柔らかく感じました。

 固いというインプレが多いですが、EZONE DRと比較して

 だからかもしれません。VCORE SVと比較すれば

 柔らかい方かと。

 

ただ、スピン、フラット系ストローク、サーブはなんか

イマイチ。アシスト強めだからかな。合わなかったです。

 

次は何かないかな〜と探していたら。、

今度はVCORE SV100と100sが気になりだしました(笑) 

新VCOREはNAMDは良さそうなんだけど、インプレ見てると

飛ばないっぽいので、それはシンドいのでなんとなくパス。

 

きっと来週くらいにはSV100か100sかどちらか

打っていることでしょう(笑)

 

今日から数日義両親のお家へ!

ご両親は2年くらい前からテニススクールに

通っていて、今は中級。今日、明日と午後はテニス三昧!

ご両親のスクール友達と一緒に打ってきました!

 

気になって買ったVCORE PRO100の初打ちです!

結論、とても気に入りました!

(2本目を買うことほぼ確定 笑)

 

ラケットはボックス系でフラットドライブ向け。

私は厚く打つのが好きなので、ぴったりでした。

(むしろ前のVCORE SVがスピン系で合ってなかったのか?)

 

フェイスは100になったので97と比べて振り抜きの良さは

落ちたけど、しなる分、気持ちよさはそこまで落ちず。

VCORE PRO97程ではないけど。

 

さすがNAMD。

 

フラットドライブ系ではあるものの、スピンも相応にかかる。

意図的にスピン多めに打てば、かなりかかってくれます。

アシストがある分、走らされた時も結構飛んでくれます。

タブルスでロブで抜かれて走って返した際、

全部しっかり返ってくれました。

 

こ、これが(薄ラケ版)黄金スペックか・・・!!

 

97の時、ストロークで少しネットが多く感じたのですが

100は少し弾道が高い分、ネットも少なかったです。

(それでもVCORE SVよりは弾道低め。これがイイ感じ。)

 

ボレーも楽。

今まで保有のラケットの中で、一番アシストがあります。

最初こそ深めに打ったのがアウトになるものがありましたが

そこは慣れれば大丈夫でした。ローボレーもアシスト効果で

しっかり返ってくれました。

 

一点、ハイボレーは、角度を気をつけないとふかして

しまうことが多かったです。

 

97では私の実力ではボレーが結構シビアだったので、

100はオールラウンドで使えそうです。

 

サーブは97の方が振り抜きが良い分スピードは出たかな。

スライスサーブ、スピンサーブは100でも遜色なかった感じ。

スピンサーブは、稀にキックしてよく跳ねるサーブが

打てて感激。ラケット効果かも!

 

おかげで4先取のダブルスゲームでは全勝でした。

 

97の方がストロークは気持ちいいですが、

ボレーのしやすさなどを考慮すると、

私には100の方が合ってると感じました。

100でも十分気持ちいいですし。

 

・・・どうしよ、97メルカリ行きかな。。

 

VCORE PRO 97 インプレ

テーマ:

VCORE XiからVCORE SV98に買い替えた結果、

ボレーなどはしっくりきますが、イマイチストロークが

しっくりこない感触がありました。

 

弾道が高めと言うか、スピン多めでスピードが

少し落ち気味と言うか。。安定感は増したんだけど、

打ち込む時に少し迫力に欠けるというか。。

ダブルスは問題ないけど、シングルの時にこれは痛い。

(シングルでスボレーはあまりやらないスタイルなので)

 

そして最近、YONEXのFukky'sインプレにハマっています。

VCOREPROのインプレ見たら、ベタ褒め。

 

 

薄ラケ好きだけど、スペック的にキツイかなと

思っていました。が、結構飛んでくれるとのこと。

 

ryomeiさんのブログインプレも拝見して、

一旦試打してみよう決断!

 

VCORE PRO97にポリツアーストライク45P。

グリップサイズは3。

主に今利用中のVCORE SV98との比較です。

 

まずは昨日壁打ちしました。

振り抜きの良さが抜群。

さらにしなるので、打っていて気持ちいいです。

確かにフレームの薄さの割に、予想より飛ぶし、

かなりスピードが出てくれました。

 

そして今日サークルで打ってみました。

小雨の中なのでコンディションは悪いですが、

それでもやはりストロークは抜群。

特にバックのストロークのがレベルが上がった錯覚に

陥りました。(スピード、安定感共に)

弾道はSVに比べて低めです。

 

飛ぶとはいえ、スイートスポットを外した際の

飛びはSVよりはありません。(当たり前?)

 

フォアは落ちた後の伸びが良いのか、いつもより

相手からボールが返ってこないことが多かったです。

 

ダブルスでスピンロブを打ってみた際、

一瞬アウトかな?というショットが2つありましたが

どっちもしっかり落ちてくれて、エースが取れました。

 

ちょっと気になったのは、振り抜きの良さによって

想定よりもスイングスピードが速かったのか(?)

下のフレームに当たってしまうことがありました。

SVでは無かったミスです。

ここは97インチということも原因なのかな。。

(実力不足なだけか^^;)

 

ボレーはさすがにSVに比べるとシビアでした。。

しっかり当てないとダメですね。

Fukky'sインプレ程簡単では無かったです。

(彼らの上手さを再認識)

 

今の実力だと、ボレーが多いタブルスの時は

ちょっとキツイかな。

サーブはスピードが自然に出ました。

 

そういえば、グリップサイズ3を選んだのですが、

SVのグリップサイズ3よりも明らかに太かったです。

太い方がストローカー向きだと思うので、

そこら辺もラケット特性から太くしているんですかね。

(わからん)

 

結論、あまりに打ってて気持ちいいので、

主にシングルス用として購入することにします!

 

このラケットをボレー含めて使いこなせる様になる

のが一つの目標として、頑張りたいと思います!

 

ダブルスで勝ちに行く時はまだSV使わざるを得ないかな。。