法事と義母 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  新東名から見た今朝の富士山
 

 


 

関西に義父の法事に行ってきた。

 

義父は私たちが結婚する少し前に亡くなって、私は会ったことがない。

 

50代という若さで亡くなっているため、33回忌ができましたねとお坊さんがおっしゃっていた。

 

最近は長生きする方が多いので、法事を営む方が33回忌まで生きていないことが多く、孫の世代はもうおじいちゃんの法事まではやらないらしい。

 

そのお坊さんのお話の中で、昔は100回忌まで執り行われることもあったそうで、3代前の住職が一度だけ100回忌を経験したらしい。

 

宗派によって違うのかもしれないけどね。

 

旦那は、法事は残された親族が個人への思いを昇華するための段階という意味合いがあると思っているので、33回忌でお終いやねと話していたら、50回忌、100回忌もありますよとのことでビックリ。

 

でも旦那と妹さんはまあもうやんないけどねと。。。

 

墓じまいの話も教えてもらい、段取りを決めていた。

 

その後、皆で施設にいる義母に会いに行き面談。

 

関東組とは久しぶりの面談だったのでものすごく喜んでくれた。

 

元気そうでフクフク太って可愛らしい。

 

本当に良い施設で、介護の方もニコニコしてらして、妹さんもここだから安心して預けていられるんだなあと。。。

 

関東でも施設見学をいくつかしていて、ある程度の観察眼は養っていたからか、良い施設だとすぐに判断できた。

 

関東で見学した中では、虐待?を疑われるような所もあり、慎重に進めなければいけないなと思っていたところに、見本のような施設を見学できて本当に良かった。

 

そして最後に義父のお墓参り。

 

皆で手を合わせ、雨の予報だったのに、晴れ男の義父のおかげで一滴の雨も降らず、全て滞りなく済んだことを感謝。

 

最期の夜は焼鳥屋さんで一杯。

 

鴨の焼鳥が美味しくて大満足。

 

帰りは静岡で休憩がてら一泊し、そこの夕飯も朝ごはんも美味しくてこちらも大満足。

 

ほんで新東名で帰ってくる途中の富士山が上記。

(旦那が撮ったのでボケている 笑い泣き )

 

関西への行きは大雨で遠くが何も見えない中の運転だったのでとてつもなく疲れたけど、帰りは快晴。

 

こんな綺麗な場所を通っていたのね 音譜

 

息子は新幹線で帰りたかったらしいんだけど、私が車の運転が好きで家族で車で行きたくて、強引に車での帰省になったけど、結果、皆満足してくれたと思う。

 

こんな綺麗な雄大な富士山も見れたしね ウインク

 

東名より新東名がほんとおススメ。

 

道路も良いし、走りやすい。

 

関西や愛知、静岡方面にお出かけの際は是非新東名を !!

 

晴れていたら景色も最高です。

 

 

また明日から日常が始まるなあ。

 

あっ、旦那は仕事だけど、息子は有給を取っているらしい。

 

弁当はお休みなのかしら。。。聞いてみよう。

 

 

 

それでは明日からもユルユル頑張りましょう。

 

 

 

義母は健康オタクだということは前に書いたけど、一か月に費やしている漢方の薬の値段を見て腰を抜かした 滝汗

 

一か月5万5千円。。。ポーン

 

今年の初めに値上がりしてこんな値段になったらしい。

 

それまでも4万弱だったって ゲッソリ

 

この漢方を25年くらい飲み続けています。。。

 

 

お願いします(*^▽^*)

アメーバ対策 弁当