牛肉時雨煮弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

牛肉時雨煮

ゴーヤーと豚肉と卵の炒めもの

茄子ときゅうりの糠漬け

人参塩炒め

紅ショウガ

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

息子に確認したら、きゅうりの糠漬けは生の野菜だけど、防腐関係、全然大丈夫だったらしい。

 

厳密に言えば糠漬け風味なんだけどね。

 

なので意を強くして、今日は茄子も入れたる。

 

おそらく空調が入っているってのも大丈夫な要因なんだろうなあ。

 

今の学校って空調はどうなっているの はてなマーク

 

この暑さの中、子どもたちにだけ我慢を強いてはいないよね。。。

 

日本人、根性論好きだからな。

 

8月の暑さが一番厳しい中、野球大会開くしさ チーンチーンチーン

 

何故に改善できないんだろうねえ。

 

高校野球で活躍した投手ってプロで大成した人あまりいないよね。

 

大谷君とかも甲子園に出られなかったことがいいんじゃないかしら。

 

まあ素人の意見ですが 笑い泣き

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

辻仁成さんのエッセー読んでて、フランス人て、人を嫌いになったらとことん無視をして、出くわしても、そこに存在しないような対処をするらしいね。

 

嫌いになったら、もう永遠にさようならってことだろうな。

 

ビックリしたけど、ああ、こんなことできたらラクチンかもねと。。。

 

でも日本人には無理だよね。

 

災害大国だからどうしても助け合わないと生き延びられない。

 

嫌いだから無視とかやっていたら誰も助けてくれないし、一番にあの世行きは確実だもんな。

 

だから同調圧力が強くなってしまうし、集団から浮くといじめの対象になるのかしら。

 

長い間にDNAレベルで刷り込まれた、周囲との同調ってのは生き延びる知恵だったはいえ、ちょっとねえの感じ。。。

 

でも新居で自治会とは関係なく、新居同士の緩いコミュニティーを作りたいと考えております。

 

年に一回くらい私道で食べ物飲み物持ち寄りで懇親会をやろうかと。。。

 

いかなる勧誘も禁止で禁煙。

 

私たちが入居者の中で一番の年寄りなので、旗を振っても問題はなかろうかと。。。参加したくなかったら来なけりゃいいしね。

 

かのフランスでもそういうのあるらしい (フランスに長く住んでいたブロガーさん・ここっとさん情報)

 

まあコロナが終息してからだなあ。