そぼろと根菜弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 

 

 

 

豚ひき肉ときのこのそぼろ

ちくわ磯辺揚げ

トマト

ほうれん草

かぼちゃ 蒸して焼いたの

ポテトサラダ

 

 

 

クローバー  相模湾の魚と魚の手当

 

 

 

 

相模湾の魚が昨日届き、その処置いろいろ

 

前にブログにも書いたけど、ベランダにイカを干して、スズメバチの結構な群れが来て大変な目にあったので、以来、イカや魚を干すのは冷蔵庫。

 

ザルに並んでいるのは太刀魚、ペーパーでくるんであるのが鯖。

 

鯖はこの処置の前に塩水につけたり、なんやかや手当してます、もちろん旦那が。。。 笑い泣き

 

ペーパーでくるんであるのは内臓を除きお腹にペーパーを詰め、全身ペーパーで余計な水分を取り除いている魚たち。

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

今回の魚のメインはとても良い形のカマスとアオリイカと太刀魚。

 

トビウオとかも入っていたけど、淡泊なのでタタキにして食べるって。

 

今日の夕飯は少し干したカマスを焼いてくれるらしい。

 

カマスを手当しながら何度も これはええカマスや ラブラブ 言うてたので、とても楽しみ。

 

日本酒を飲みすぎないよう気をつけよう。

 

肝臓は相変わらずとても良い値をたたき出しているので心配ないけど、体重増加で関節にガタがくるからな。

 

 

 

きょうの料理でファンになった しらいのりこ さんが結成しているごはん同盟関係の、胸にRICEとでっかいロゴマークが入ったTシャツが売っているらしく、のりこさんのインスタでいかがですかとの呼びかけ。

 

おう、ファンになったんやから早速ポチやなとか旦那に言うてたら、皆まで言わんうちに 止めとけ と。。。笑い泣き

 

おまえ、ただでさえ変なおばはんなんやから、そんな変わったTシャツ、こんな田舎で着てたら目立って目立ってますます怖がられるわ。

 

確かに。。。私自身は周囲に何を言われようがどうでもいいけど、旦那や息子にまで類が及ぶのはちょっと可哀そう。

 

泣く泣く諦めました 笑い泣き

 

 

 

きょうの料理って、料理の勉強にもなるけど、料理家のキャラが立っていると、思わぬめっけもんをした気になって、料理そっちのけになってしまうことあるなあ。

 

しかしだな、レミちゃんほどの傑物にはまだお会いしたことはない。。。

 

レミちゃんはやっぱり偉大すぎる クラッカー

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

タワーのアイロン台を買ったら、寸法を確認したはずなのに収納場所に入らん 滝汗

 

しかし。。。頑丈で良い感じ 合格

 

コレ ↓

 

 

 

28583434