鶏天ときのこの弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

鶏ムネ肉天ぷら

鶏ムネ肉そぎ切り、塩胡椒、片栗粉、揚げた後にゆかり

 

水菜と揚げのサラダ

寿司酢、七味唐辛子、オリーブオイル

 

ぶなしめじの出汁煮 海苔和え、エリンギ塩胡椒炒め

 

目玉焼き、人参キンピラ

 

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

 

行き当たりばったりで作った割にはまともな弁当になったな。

 

エリンギは横に切るとホタテのようになって、正体不明の感じ てへぺろ

 

毎日、夕飯作りたくないなあ、弁当もできればさぼりたいなあと思いながら作っている。。。

 

かなり疲れているのね 爆  笑

 

 

 

母も義母も、2人とも、もうご飯の献立を考えるのは嫌だそうで、料理ができなくなっている。

 

母は元々、食べ物に対して興味が薄く、入れ歯なので噛みにくい物を避けているうちに、料理を作る意欲も薄れたみたい。

 

父が亡くなったのでなおさら作らなくなっているんじゃないかな。

 

でもケーキは冷凍庫いっぱいになるまで作るけど。。。唯一皆に美味しいと言ってもらえる、自己肯定感を得られるのがケーキなんだろうね。

 

昔は料理上手な人だったけど。

 

義母は鬱になってから作れなくなった。

 

食いしん坊で彼女も料理はとても上手な人だったのに、今はほとんど火を使えない。

 

来年あたり、また義母の介護生活になりそうなので、どうするかなあとボヤ~っと考えてはいるけど、そうなったら本格的に考えようと思う。

 

母は、妹と喧嘩ばかりしていて、妹の気の荒さに嫌気が差しているらしく、一人暮らしができなくなったら老人ホームに入ると決意し、そう宣言してきた。。。田舎なので枠が空いていて、お金さえあれば入れるらしい。

 

義母は不安の強い鬱なので、ヘルパーさんをつけるのも一苦労、老人ホームなんてもってのほか。

 

身体は丈夫なので、終わりの見えない介護生活になるのは間違いなく、これからも大変になるだろうな。

 

もう20年間ずっと鬱だからね。。。

 

私も義妹も、義母の介護をしているうちにストレスで一度身体を壊しているので(二人とも結構重い病気)、どうすれば上手に手を抜けるのか、ヘルパーさんを使って、お金で解決できるところはしちゃえ ビックリマーク という点に注力しようと、旦那と介護の骨組みだけは話し合っている。

 

ただそのお金も限りがあるからねえ。。。そこが問題よね えーん

 

私たちの年代は今、介護の問題で悩んでいる人多いだろうなあ。

 

 

正直、憲法変えるとかそこかよ !! 戦争より大切なんがあるやろ ビックリマーク ってのが本音。

 

 

 

さて、ウダウダ言ってないでさっさと動きましょう DASH!

 

いろいろやらなあかんことが山積みっす 笑い泣き

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

昨日のBSのラグビー番組、面白かった。

 

五郎丸の解説の素晴らしさと、代表選手の中村君の頭脳明晰ぶりに驚きと感嘆。

 

21日土曜日の朝10時から再放送があるみたいなので、もう一度見ようっと。