豚キム炒め弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

豚キムチ炒め

豚小間肉、キムチ、塩胡椒

 

目玉焼き

 

かぼちゃ蒸して焼いて塩

 

厚揚げとパセリのマヨ炒め

厚揚げ、パセリ、マヨネーズ、醤油、オイスターソース

 

ニラチヂミ

ニラ、小麦粉、卵、砂糖、塩、鶏ガラスープの素、水

 

ブナシメジの和え物

ブナシメジをつゆの素で煮て、汁気を切り、海苔とおかかで和える

 

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

ブナシメジの味が少し苦手で、でもオルニチンが大量に含まれているらしいのでどうしても食べたい ビックリマーク

 

他の具材と炒めると大丈夫なんだけど、弁当のおかずとして重宝する単一素材での料理にするにはどうしたら。。。はてなマーク ってわけで、つゆの素で煮て海苔と鰹節で和えてみた。。。

 

結果、美味しいんだけど、鰹節は余計かも、海苔だけの方がベターのような気がする。

 

つゆの素にも鰹出汁が入っているので鰹出汁の味が強くなりすぎる感じ。

 

でも、元々、白和えを作る時もシメジを出汁で煮ていたので、ブナシメジ特有の味がグツグツ煮ると気にならないみたい。

 

あっ、でも栄養は溶けてでちゃうのかな はてなマーク

 

煮汁は味噌汁に使えばいいか。。。

 

ちなみに天然のシメジの味は全然大丈夫です。

 

キノコって人それぞれ好みがあるよね。

 

旦那はしいたけの味が大嫌い。

 

特に干しシイタケ。

 

あんな奥深い良い味が出るのにね。

 

んでブナシメジの味は全然気にならないらしい、好きではないけど ウインク

 

キノコってほんと、種としても味でも多様ですな。

 

 

今日も無事に弁当が作れました ウインク

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。