巻寿司弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

巻寿司

卵焼き、キュウリ、生協のかんぴょう、カニカマ

酢飯にはたっぷりゴマを混ぜてます

 

ズッキーニに塩胡椒焼き、茄子の焼いて出汁含め

 

ラディッシュ一塩

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

寿司は昨夜巻いておいたもの。

 

仕事で遅くなった旦那が冷蔵庫の寿司を発見。

 

いそいそ切って食し、疲れた時は酢飯やなと申しておりました。

 

巻寿司って酢飯の調合も大事なんだけど、なんといっても海苔を良いの使うとグッと旨さが増すな。

 

良いのってある程度の値段はするが。。。やっぱり旨いと思う。

 

昔、自治会でまだ夏祭りをやっていたころ、ボスのおばさんがいろんな食材を買ってくるんだけど、限られた予算なので、全部の食材、スーパーの一番安いのばかり買ってくるもんだから、当然海苔もそんなので、それでおむすびを作ったら、そのあまりの不味さに悶絶したもんな。。。

 

鮭も塩の効いていないのをフライパンで油を引いて焼いてたし、お米も古米、一晩中水につけてたしで、作っているときから出来は想像できてはいたんだけどね。

 

ボスのおばさんは、まだ若い (と言っても40代) 私たちの意見なんて聞かないから、黙って指示に従っていたけど、旦那からあんな不味いもん作ってどうした はてなマーク って言われたもんね。

 

あれからすぐに夏祭りも無くなって、自分のやりたいようにやってリベンジする機会も無くなったけど、今でもあの不味さは忘れてないわ 爆  笑

 

食費って切り詰めば詰めるほど良いってもんじゃないかもね。。。

 

メリハリかしら。。。安いのでもいいのとある程度お金を出した方が良い食材と  真顔

 

ますます財布の紐を締めねばと考えていたら、昔のことを思い出してしまった ウインク

 

関東、また大量の雨が降りそう。

 

被災各地、有効な対策はあるかなあ。。。

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。