豚大根煮物弁当とチョコレートケーキ | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
 
クローバー  息子弁
 

 
 
 
豚大根煮物
豚小間肉、大根皮つきで半月切り、酒、白だし、つゆの素、砂糖、水で煮て、一旦冷ましもう一度煮る
 
卵焼き
 
キュウリ一塩
 
紫玉ねぎ 甘酢漬け
 
キャベツ、紫玉ねぎ、ブロッコリーの茎のコールスロー
 
鯵フライ  旦那作
 
 
 
クローバー  チョコレートカップケーキ
 
クローバー  スクエア型で焼いたチョコレートケーキ
 
 
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 

今年の食材今年の内に  。。。 で、賞味期限まじかの板チョコとバターとホットケーキミックスを使い適当に焼いたケーキ。

 

当初カップケーキだけ作ろうと思っていたのに、生地が余ってしまい、在庫のあったスクエア型でも焼いた。

 

ネットを参考にしたけれど、牛乳が多かったのかなかなか焼けず、スクエア型は170度と160度と合わせて50分くらい焼いちゃったかも びっくり

 

そこまで焼かなかったカップケーキを味見したら、中が少しとろける感じでとても美味しかったので、見た目の焼けてる感じにこだわらなくても良かったのかな はてなマーク 

 

ケーキ作りは素人なので何が正解なのか全然わからないし、スクエア型は冷めたら冷凍してしまったので味見してない。

 

さてどうなっているのか 、 バサバサのような気もする 。。。 

 

ただねえ、カップケーキの味は大変素晴らしかったので、チョコレートが結構なお値段だったからか、材料の良さが作り手の腕も、いい加減な作り方も全てを凌駕している可能性もあるかもしれない 笑 

 

今回特に感じたんだけど、普通の料理もそうかなあ、特にお菓子作りは 化学 だねえ  ほんとそう思った ウインク 

 

だからと言って、いちいち毎日のご飯に計量スプーンなんて使わないけど 笑 

 

伝説の家政婦志麻さんも、計量していたら料理の腕も上がらないしいつまでたっても料理を覚えないって言っていたしね  つうか主婦で計量スプーン使っている人っているの はてなマーク 

 

次にまたチョコレートケーキを作る機会があったら、もっとスマートに作ろうっと グー 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

カップケーキはほんとに美味しいよん nice 

 

基本甘物嫌いだけど、このケーキは一回につき三分の一なら食べられる OK 

 

 

ブログがなんか変な感じだったのでいろいろいじったら、パソコンで見るとフォントが変。

 

読みにくくてすみません。