豚肉マヨポン焼き弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 
 
 
豚肉マヨポン焼き
豚肉をマヨネーズで焼き、火が通る直前にポン酢をジャッと
 
卵焼き
 
紫玉ねぎの甘酢漬け
 
ポテト焼いたの
レンジでチンしたポテトをフライパンで焼き、塩をふる
 
小松菜炒め物
塩胡椒、酒、水
 
ひじきの煮物
ひじき、人参、油揚げ、酒、つゆの素、砂糖少々、水
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 
昨日ネットで 漫画家の西原さんの記事 を見て思わずフフフと笑ってしまった。
 
母乳と食育は放棄しろって記事。
 
確かになあ。。。母乳信仰って良い面もあるけどお母さんを追い詰める側面もあるよね。
 
ワタクシは巨乳なんだけど、娘の時に運動をしてなかったので乳腺が切れておらず、バンバン乳が出て、夜中の授乳とかほんとに楽だった。
 
でも、正直、出なくなったらすぐに粉ミルクにしようと思ってたくらい母乳へのこだわりとかなく、まあ出ているからあげとこうというくらいでしか考えてなかったの。
 
実家の母も旦那のお母さんも幸い、母乳信仰はなかったので気楽にそこいらへん考えられたのはほんとによかったなあと 。。。
 
母は、オムツも布なんて使うな、便利な紙オムツがあるじゃない、情緒に影響が出るなんてことはない、楽をしなさいって言ってたなあ、そういえば 。。。 毒親だけど、こういうとこはとてもフラットな考え方をする人だった 。。。
 
食育に関してもそうかもね。
 
泣いている赤子や学校のことを話したがっている子どもをほっといて、食べ物ばかりに気を使ってもねえ 。。。 本末転倒だよね。
 
ただの こだわり でしかないかも 。。。
 
夕飯も、疲れて作れない時には惣菜を買ってきて、みんなで楽しく家族団らんした方が良いよね うふ
 
土井善治さんとは一見相反する意見のように見えるけど、結局この方々の言いたいことは同じじゃないかしら 。。。
 
西原さんのおっしゃる通り 優先順位 。。。 これに尽きると思う。
 
各家庭、その時々でそれぞれ優先順位は違うけど、これ間違うと悲惨だよね。
 
特に日本の場合、お母さんの肩にのしかかる責任ってのはとてつもないものがあるからね。
 
よくこの優先順位が滅茶苦茶になって迷い子のようになっているお母さんの相談を受けるんだけど、悩みを解決なんてできないから、そういう時は、 考えるべき行動すべき優先順位 を整理して話し合うとスッキリするみたい、見てると 。。。
 
この優先順位に関しては、西原さんがかなり率直におっしゃっているのでどうぞ上記のリンク先へ。
 
とまあ、子育てが一段落したなあとホッとしていたら、今度は地域関係が一揉めしそうない勢いで、再度、今の自分の優先順位を考えざるを得ない状況になり、この西原さんの記事を見て改めて現況をすっきり整理でき、良い時に良い記事に出逢ったなあと思ったので、皆様にもご紹介を 。。。
 
 
さて、それでは本日の優先順位のトップ、掃除から取りかかります キャハハ
 
昨日一昨日、調子が悪く一切掃除をしていないので、今日は掃除をして気分も新たに仕事をするぞ グー
 
それでは皆様本日もよろしくごきげんよう。
 
今朝はほんとに寒かった ブルブル
 
家のあたりマイナス10度くらいいったんじゃないかな ビックリ