ネギ卵炒飯ともつ煮弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 

 

クローバー  息子弁

 
 
 
ネギ卵とシラス炒飯
土井善治さんの作り方 でチャレンジ グー
 
豚小間とネギと厚揚げの炒め物
豚小間肉、長ネギの葉、厚揚げ、塩胡椒、オイスターソース、醤油
 
 
クローバー  もつ煮
 
 
 
下ごしらえ済みのモツを買い、改めて1時間くらい生姜と一緒に煮こぼす。
 
そうして脂を落としたモツと、生姜、ごぼう、人参、大根、長ネギ、コンニャクを二て、味噌、つゆの素少々で味を調える。
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 
大量にもつ煮を作ってしまったので、味噌汁代わりに弁当に持っていってもらう。
 
きょうの料理で見て、ずっと試したかった土井先生の炒飯、ようやく試せた うふ
 
ほんとおっしゃる通り、強火で炙ることなんてなかったわ。
 
弱火で優しく炒めたら、ふっくらネギの良い香りのする炒飯が出来上がった キャハハ
 
長年の経験と理論で積みあがったものは揺るぎないないなあ 。。。 ペコリ
 
個人的には、別の回に、おむすびをビニールの手袋なんて必要ない、綺麗に洗った手で直に握ればいいんですと言い切った時に、かっこええなと拍手喝采してしまったけど へへへ
 
シラス 。。。 高脂血になってからは買ってなかったんやけど、薬を飲んで値も正常だし、土井さんのやり方を忠実に試したかったので購入。
 
ついでに禁断のモツも料理しちまった キャハハ
 
モツも高脂血の人は食べちゃいけないの 。。。 へへへ
 
炒飯ともつ煮 。。。 息子、まあ、細かいこと言わんで美味しく食ってくれ 犬?
 
それでは本日もよろしくごきげんよう。
 
本白根山の噴火、三千年ぶりなんだってね ○| ̄|_
 
地球規模で内部が蠢いているんだなあと実感。