豚味噌漬けと筍土佐煮弁当と京都の筍 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 

 

クローバー  息子弁




 

 

豚ロース味噌漬け

 

ネギ入り卵焼き

 

ピーマン 昆布炒め

 

筍土佐煮

 

ほうれん草  醤油

 

スナップエンドウの豆のみ

 

 

クローバー  頂ものの京都の筍、糠で3時間煮た後の大量の筍、消費するために作った筍と豚肉ご飯の素、筍の土佐煮 を順不同に並べてます キャハハ

 

 

 

 

筍と豚肉のご飯の素は 栗原はるみさんのレシピ を元に勝手に簡素化したもの。

 

酒と醤油と砂糖だけの味付けにしちゃってます 。。。 「勝手に」ってのはいつものことですが 。。。 へへへ

 

土佐煮の出汁は昆布のみの出汁。

 

鰹節と和えるので出汁は鰹抜き。

 

そういう出来合いのつゆの素使用 うふ

 

 

 

 

お願いします(*^▽^*)



 

 

昨日は用事で出かけるつもりだったけど、いきなり前触れなしに京都から筍が届き、これはすぐに下煮せねばとグツグツ3時間 。。。

 

途中、吹きこぼれるは、センサーが動いて火が止まるわで、結局3時間火の傍で付きっ切り ○| ̄|_

 

でもね、その甲斐あって、とても美味しい筍ができたよん 上げ上げ

 

大量だけど 。。。 滝汗

 

土佐煮のおむすびを作っても美味しいかもね nice

 

張り切って「美味い筍」、消費します グー

 

 

 

昨晩、ソーダストリーム の替えのボンベを、ヨーカドーのネット通販(一番お買い得だった)で買おうとしたら、画面の仕様変更があったみたいでとんでもなく使いづらい 。。。

 

いろいろ見たら、肉とかかなりまとまった額でないと買えない感じ ?

 

どうしたんだろう 。。。 この使用変更ってすっごい後ろ向きに感じるんだけど 。。。 コストコを意識したのかな 。。。

 

うう~~~ん、路線を間違えた感があるんだけど、他の利用者はどう感じているのかしら 。。。

 

仕様変更って難しいよね 。。。 個人の好みや慣れがあるからなあ 。。。

 

とりあえず、もう一回じっくり見てみようかな 笑