下ごしらえ少し | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
クローバー  豚味噌漬け、豚塩こしょう、牛小間巻き々ステーキ、油淋鶏のタレ


 
 
豚肉味噌漬け
豚ロース肉、味噌、酒粕、砂糖、醤油、酒
 
牛小間巻き々ステーキは、安い牛小間をラップで挟んで綿棒で思いっきり叩き、繊維を切って丸め、焼く時は適度な厚さの輪切りにして、塩胡椒や好みのタレで焼く
 
 
クローバー  豚挽肉いろんなもんの素、野菜の水塩漬け、デミグラハンバーグ


 
 
豚挽肉いろんなもんの素
豚挽肉、エビ、新玉ねぎ、玉ねぎコンフィ、塩、コショウ、酒、オイスターソース、醤油をバーミックスで混ぜる
 
野菜の浅漬け
塩揉み後、水を入れ一晩置き、水を切った後、砂糖と薄口醤油で味付け
 
デミグラハンバーグ
豚挽肉、玉ねぎコンフィ、卵、パン粉、牛乳、水、生協缶詰デミグラスソース
 
 
 
お願いします(*^▽^*)




 
 
豚ロース肉は塊を切り分け、味噌漬けと、何にでも使えるよう塩胡椒をしたものに 。。。
 
デミグラハンバーグは、ソースの中に沈んでいますが、ハンバーグが5個入っておりまする キャハハ
 
豚挽肉の素は、豚挽肉まで一緒に混ぜてしまい海老が混ざり切っていないかも 。。。
 
豚挽肉は他の材料を混ぜたものに、最後に手で混ぜ込むほうが美味しいと思う。
 
レンコンに挟んだり、シイタケの裏に詰めて揚げたり、シュウマイにしたりする予定。
 
牛巻き々ステーキは思いっきり綿棒で叩き、繊維を切った方が美味しい。
 
 
 
今日は弁当が必要なかったので少しだけ下ごしらえを 。。。
 
ヨーグルトメーカーは今日試してみるつもり。
 
思ったよりものすごく簡単にR-1のクローンができそう。
 
アレルケアも二日目だけど、こっちもまだ全然アレルギー症状が出てこない。
 
R-1の時より、なんとなく鼻が詰まっているように感じるけど気のせいか 。。。
 
とにかく、例年の辛さはどこへやら うふ
 
あんなに大変だった15年はなんやったんやろう 。。。
 
まあずっと薬を飲んで症状は抑えていたけどね へへへ