今日も影膳

今日は亡き母への苦言と、共に。笑

先日の続きです。

長いです。

 

 

まだ読んでない方はこちらからどうぞ。

 

 

 

昨日、お団子を多めに作ったので、

残しておいたお団子で

今日も影膳を。。

 

 

 

 

お団子作る時に、

近くにいるらしい父の意識体に

今日は何がいいか聞いてみたら

甘くてしょっぱい醤油団子!と。。

わたしの意識にリクエストを飛ばして来ました。笑

 

 

 

 

レシピを見ながら、

砂糖は黒糖に替えて、

醤油はマヤナッツ醬の上澄みを使い、

マヤナッツパウダーも加えて作ってみた。

 

 

 

なかなか、いける!!

木の実感が出て、美味しい!!

黒豆茶を添えて影膳を準備して、

お線香を一本、

今日も父のためにあげる。

 

 

 

 

手を合わせようとした時、

もう一本お線香をあげるように、

と、又意識に飛んできた。

もう一本ね?

と、素直に又お線香をつけた。

#こういうことは素直にしてます

 

 

 

 

 

その瞬間、

あゝ、、、

これはお母さんにってことね?

と理解した。

 

 

 

 

理解してお線香をあげたけど。。。

母とは和解ができてない。。。

手を合わせながら、

母に今の気持ちを洗いざらい伝える。

母からしたら、娘からの苦言だ。。。

 

 

 

 

父が亡くなり、母は心細かったのだろう。

父を亡くした後の母は

娘たちへの依存、コントロールが酷かった。

その影響は母が亡くなって、

後に残された姉たちとの関係まで

ズタズタに壊していった。。。

その精算ができていないじゃないか。。

そんな想いと共に、溢れてきた言葉。。

 

 

 

 

***

 

お母さんとの和解は、

お母さんが自分がしたことについて、

心から理解して反省してからね。。

それが無ければ、

お母さんを心から赦すことはできないよ。

わたしに甘えないでね。

 

 

 

お父さんにしてあげるように、

感謝してお線香をあげてもらえるなんて、

思わないでね!!

 

 

 

自分のした事に対して、

まだ詫びていないよね?

詫びもしないで、

お父さんへの影膳に混ざろうなんて、

甘いからね!

 

 

 

お母さんを許せるようにはなりたいと思ってるけど。

いろんな状況を考えたりして、

お母さんも魂の成長の途中で

未熟だったのだから

しょうがなかったんだろうなあ

とは思うけど。。。

 

 

 

それとこれとは別。

 

 

お母さんはお母さんの

しなくてはいけないこと、

きっちりケリをつけてね!!

、、、と。

 

***

 

 

母への苦言を

手を合わせながら伝えたのでした。。笑

 

 

 

 

心を寄せて、

理解してあげることは出来るけど。

相手が悪いのに、

相手が謝りもしないうちから、

こちらが勝手に赦すのは違う。

なんとなく元どおりになるなんて、

そんなことは無い。

#相手のためにもならない

 

 

 

 

 

いや、

関係性によってはできるかもしれない。

だけど、

心からの和解には至らないよね。

 

 

 

わたしは心から、

母とも和解がしたいと思っている。

だからこそ、

わたしが思っていることは

正直に伝えることが必要。

じゃないと、

どれだけの思いをしているのか

わかってもらえないから。

 

 

 

 

和解って、

お互いを理解し合うことから

始まるんだと想う。

だから、本音が大事。

 

 

 

遠慮とか嘘とかいらないの。

 

 

 

 

今回は、

父がお線香をもう一本と言ったから。

父が、わたしと母の和解のために

お膳立てをしてるんじゃないかと、

これを書きながら感じてます。

 

 

 

 

そうだよ!

お父さんがお母さんを教育しないから、

そのツケが娘にまわってるんだから。

しっかり、働いてね!!

なんて、思いもありながら。。笑

 

 

 

 

家系に残る負の連鎖、負のDNAを

断ち切るから協力してね!!

それで、ご先祖様も

わたしも、わたしの娘たちの未来も

救うことができるんだから!!

 

 

 

わたしは相互依存ができる

家族関係を作りたいんだよ。

 

 

 

そのためには、共依存関係を

わたしの代で終わらせないとね。。

 

 

 

 

(ここからは受け取れない方はスルーしてくださいねハート

 

そんなことを父に伝えながら

思ったのは、、、

あれ?

お父さんって、

もしかしてわたしのガイドになったの?

 

 

 

早くに光の世界に還って、

身近なひとのガイドになるひともいるって

聞いたことあったけど、、、

 

 

 

あれ?

そう言えば、、、

ポルシェチャレンジしてた時も

意識体として

よく近くにいてくれたよね、、、

 

 

 

あれ?

お父さん、わたしのガイド??

 

 

 

そういうこと、、

あるかもね。。笑

 

 

という

オチになりました。笑

 

 

 

 

あなたの周りにも

もれなくガイドがいると思うので

気づいてあげると

喜びますよ♪

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

伝えたいこと伝えたら

スッキリ!!

わたしの問題はわたしがかたをつける。

わたしは、これで終わり!!

あとは母の問題ですからね~。

 

 

このあと、光の祝福が届きました。

ありがとう~ピンクハート

 

#影膳

#和解

#供養

#ガイドはお父さん

#結局愛されてる

#守護霊

#家系の負の連鎖を断ち切る

#DNAの書き換え