北海道~洞爺湖DAY1 | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

北海道に行ってました。

 

都知事選から一夜明けた7月8日。

起きたらこの時間でした。

image

 

駅には誰もいない。

image

 

SNSを何気なく見ていたら

友達の投稿が。曰く、


「昨日はマヤ暦の大晦日だった」


と。


あれ?

ということは、この日は、、、

マヤ暦的には初日の出やん!

image

 

ちょっとした偶然に感動しながら

羽田までスムーズに移動しました。

image

 

北海道に到着して、

お仲間のみなさんと合流し、

洞爺湖へ向かいます。

 

途中の道の駅で

北海道ならでは!のものを

いただきました。

写真はないけど(すぐ食べちゃった)

北海道ラーメンに、

餃子カレー(餃子を乗せるらしい)

image

 

そして「あげいも」です。

アメリカンドッグの中身が

ソーセージじゃなくてイモでした。

image

 

お土産にとろろ昆布と

とうきびチョコをゲット。


そして北海道と言えば、、、

これですね↓シマエナガ。

image

ここではあまり時間が取れなかったので

後でゆっくりね!シマエナガちゃん♡

 

ほどなくして洞爺湖へ到着。

湖畔でゆったりとした

時間を過ごしました。

image

 

北海道は関東で言うなら

初夏の陽気でした。


わたしは初夏がもう本当に大好きで

ほとんど庭で暮らしていたくらい

あの時期は大好物なんです。


裸足で湖に入り、

裸足で岩をひたひたと歩き、

園地を駆けまわり、

芝生に寝っ転がり、

大地を満喫しました。

 

宿泊先は洞爺湖温泉。

せっかくなのでひと風呂浴びて

(サウナもエンジョイして)

食事をとりました。

 

バイキングです。

生魚が美味しい~♡

image

 

ジンギスカンがありましたが、

なんと鹿肉でした。

脂身が少なくて柔らかい。

先日、小田原の鹿ハンターさんに

お会いしていろいろお話を伺っていたので

よりおいしく感謝していただけました。

 

ホテルのお土産物屋さんでも

北海道の代表選手のコーナーが↓

image

 

この光景を目の当たりにしたら

鳥さんが大好きな娘は

さぞかし悶えることでしょう。

image

 

洞爺湖温泉では、この時期、

毎日花火が上がっているようです。


15分ほどの花火。

人が少なくてゆっくり見れて、

こういうの、いいですね。

image

 

再び温泉&サウナを堪能して

お部屋へ。


同室の友達は生年月が一緒。

とってもとっても、

いい時間が過ごせました。

ありがたや。

 

DAY2に続く