2023年ふり返り(長い。自分用) | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

2023年も暮れゆく時間となりました。

今日は午前中はゆっくり過ごし、

お昼から娘と買い物へ、

その流れで映画を観ることになり。



信頼することについて

学びをいただきました。


今教育界の一部が目指している

学びの在り方、そして

そこに存在する大人としての

寄り添いと導きがありましたね。


帰宅して年越し蕎麦もいただき、

旦那さんからのサプライズ

スイーツもあり…で、

そろそろ振り返りを。


自分用の備忘録ですので、

こちらで年の瀬の御礼と

させていただきます。


途中から更新しない

気まぐれなブログでしたが

ご訪問くださった皆さま、

ありがとうございました。


うさぎうさぎうさぎうさぎ龍龍龍龍


【泊付きお出かけ】

1月 宮島(2泊3日)

2月 河口湖(1泊2日)

3月 岡山~香川(3泊4日)

5月 京都~高野山~大阪(2泊3日)

6月 安曇野(1泊2日)

8月 静岡旅(日帰り)

   奈良~岡山帰省(5泊6日)

12月 石垣島(3泊4日)

 

※コジさん 

 8月マレーシア

 10月スペイン

 

この1年も、リトリートだったり帰省をからめたりしましたが、いろいろなところに出かけることができました。

コジさんはついに海外に。どちらの国でも交流しまくって、イキイキして戻ってきていました。この人は日本から出た方がいいのかもしれないなと、その度に思ってしまいます。

 

【山行】

高麗山~湘南平

リハビリ湘南平

金時山2回(アブに追われた)

大野山(ススキが最高に綺麗)

三輪山(←念願の!)

 

【美術館】

ポーラ(シン・ジャパニーズ)

東京ステーションギャラリー

(運命の絵に出会った&みちのくの仏さま)

 

【家族と暮らし】

1月 初日の出と「すずめの戸締り」

   新年の夫婦旅@箱根(学び多め)

   味噌仕込み(家族全員の常在菌投入)

   息子氏出願!

2月 息子氏入試→その後高熱

   わたしの誕生日夫婦旅@雪の山梨

3月 息子氏中学卒業(マスクとった)

4月 T初めまして

   シジュウカラが巣作りを始める

5月 結婚記念日@BABBO

   村上春樹を読む

   シジュウカラが巣立つ

   息子が町田でお土産を

6月 T&家族旅@箱根

   梅仕事(相当作った)

7月 子ども達誕生日ラッシュ

   T&娘と湖水祭

8月 夏の家族旅行@静岡

   夏の家族旅行@箱根ユネッサン

   懐かしの橋本&相模原
9月 夫婦旅@最乗寺と南足柄

10月 すすき草原

    娘っ子運動会

    Keng赤ちゃん❤

11月 息子氏学園祭

    Con.はじめまして

            T&家族で感謝祭

    Ryo.おひさしぶり❤

12月 鎌倉餅つき

 

4月に我が家に巣作りをしてくれたシジュウカラたちは、わたしと家族にとって、本当に大きな宝物をもたらしてくれました。わたしは鳥が大好きになったし、生き物に対する愛というものを受け取ることができました。

年末にかけて外国人や英語関係のお付き合いがドカッと入ってきました。私の英語のコミュ力ってたしたものではないけれど、なんだかもう「通じなかったらどうしよう~」的な心配はすっかり抜け落ちたようです。基本、「なんとかなる」としか思ってないし、そして実際、よくわかんなくてもなんとかなっています。

 

【学びと探求】

1月 リカちゃんの生命の樹

   静寂の会、宮島リトリート

2月 河口湖リトリート

   コラボライブ

5月 高野山リトリート

   出版記念講演会

6月 つながるからだ

   アコースティックライブ

7月 静寂の会

8月 星山先生講座①

   ビジョン2

   友人達と瞑想マラソン開始

9月 つながるからだ

   静寂の会

10月 星山先生講座②

    歩く阿弥陀寺

11月 アコースティックライブ

    つながるからだ

12月 石垣島リトリート

    合宿

    聖音瞑想

 

リトリートの度に大きなギフトをもらいます。特に12月の石垣島は大きかったです。采配というか調整というか、いろいろな奇跡を見たし、出会いもあったし、仲間と交流することの意義を感じた4日間でした。自分が自分であらねば、真の交流にならないことも。この旅は岐路だったと、ふり返るとそう思うんだろうなと感じています。

 

 

 

【体調面】

1月 節分前に高熱(1日で復帰)

2月 息子入試後高熱(2日で復帰)

4月 流行り病(7日間ずっとだるー)

6月 サ活を始める

5月~8月 コンタクトレンズが割れて新しくするものの、どうも安定せず合計3回やりなおし。

9月 歯の詰め物取れる

12月 風邪(発熱なし、但し2週間以上だらだら咳が続く)その後夫が発熱(1週間完全にダウン)

 

年の初めは腰痛がありましたが、おかげさまでその後は腰痛に悩まされることはなかった1年でした。高野山の旅をきっかけに、サウナ活動を始めました。汗がなかなかかけなかったのですが、サ活のおかげで汗をかく体になってきました。めぐりがよくなっているのかなと思います。

 

【お絵描きとか英語とか】

1月 あきこさんのセレクトショップ出店

4月 天使ちゃんイラスト

6月 大島ケンスケさんの音楽にイラストを提供

 

 

 

 

7月 ファミリーイラスト

   外国人観光客インタビュー×2回

   (やりたかった!)

10月 外国人観光客おかわりインタビュー

    (せがまれて)

    SC打ち合わせ

12月 イラストレータークリスマスカード交換

    SCMC(声を使う仕事、やってみたかったから嬉しい)

この1年を過ごして、ほんとうにやりたいことだけにロックオンしようって思うようになりました。内側からわきあがってくるものをつかんで行動していきます。