小田原から、
おだわらこです。
小学4年生くらいから
塾に行く子の話を聞き始め、
(♂小4の夏に進研ゼミやめる宣言)
小学5年生では
塾通いの子はうんと増え、
(♂小5で自称You Tuberデビュー)
小学6年生では
え?あなたも?きみも?状態。
そんな中、
塾代になるのであろう大枚を
思いっきりロボット教室代に
つぎ込んでいる我が家です![]()
好きなことって、なんか、
いいですね。
勉強できないと将来困るかも!と、
本人全く困ってないのに
行きたいとも思ってない
塾へ行かせるのは、
私のための気休め代。
(子どもの「勉強したい!」とか
「行きたい学校がある!」を
応援するため、あるいは
困っている子どもを
サポートしてあげるための
塾はもちろんアリです。
子どものためか、
自分のためかを、心に問うのだ。)
ま、親として悶々とする
時期もありましたが、、、
好きなことしなはれ。
好きな世界に放牧したら、
先生も驚きの組み立てスピード。
ニヤニヤしながら帰宅する息子に
「今日は何作ったの?」
「どんな原理を勉強したの?」
聞いてもわかるはずないが、
毎回聞いてみる母。
*******************
春休みは、プログラミングの
体験教室に行って来ました。
お寺で。
娘がお寺保育園を卒園しても、
息子がお寺ロボットに行くっちゅーね。
おぉぉぉぉぉー、
LEGOマインドストーム使うのか。
まずは組み立てますが、
親子教室なので、親の分担もあります。
しかし、私の知能が全く追いつかず、
息子全部一人でやってしまうの巻。
そして小田原で一番のスピード!と
先生から誇大賞賛を受け
息子は無表情だが
母は素直にヨロコブ。
時間が余りすぎたので
デコレーション。
息子の希望により
セーシェル諸島(どこ?!)の
国旗をイメージしました。
いよいよプログラミング開始。
プログラミング内容に
ついていけてない母は
「なんか、
Macbookってかっこいいよね~」
と、とりあえずコメントしてみる。
が、息子、無視。
自分で何かの数値を調整しながら
黒テープを走らせるようです。
プログラミングの
微調整は感性の世界。
ロボットとチャネリングしたら
うまくいくんじゃないかと
思ってみたり。
ロボット組立がハードなら
プログラミングはソフトと
いったところかしら。
息子のプログラミング通りに
走るセーシェル号を見ながら
ロボットに愛着が沸く気持ちが
わかるような気がします。
だって素直で可愛い・・・。
全く忖度しない・・・笑。
オーダーしたことしか通さない
その筋の通ったところは
ハイヤーセルフを思い起こさせます。
(意味不明ですみません)
春休みもあと少し!
Happy Days in Odawara
↓ポチッと応援、よろしくお願いします。
自分と繋がる癒しのぬり絵☆フォーチュンアート
5月開催予定
英語ZOOMレッスンに関するお問い合わせはコチラ
★小学生クラス(Let's go 3、英検5級レベル)【4月開講】月曜19時~
★大人英語30分 月曜10時~
★英検二次面接対策クラス 随時
小っちゃい子向けカワイイ教材はコチラ
※子育て中のママはもちろん、保育園や幼稚園、英語教室の先生方にも使っていただいています♪













