町田(←ほぼ八王子)でお味噌を仕込む | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

おはようございます。

おだわらこです。

 

友達がお味噌4kg分の材料を

調達してくれたので、

この日は町田(←ほぼ八王子)まで

車を走らせました。

 

大量の大豆を炊いてくれていた友よ。

ありがとうございました!!!

 

常在菌さんに

「頼んだよ!」と声をかけ、

いざ、大豆をプチプチしていきます。

この作業が「無」になれて好き。

 

麹を加えて、塩を加えて、

タネ味噌を加えて、

ねりねり、ねりねり・・・。

はぁ~・・・気持ちいい~・・・。

 

ねりねりした後は、

味噌玉にして容器に入れます。

この時、空気を入れないようにするのがポイント。

※透明の容器の方がよく見えてよいそうです。

 

ラップした味噌の上には、

ワサビや塩を置いておくと

カビ防止になるんだとか。

 

今回で二度目の味噌の仕込みでしたが、

忘れていることがたくさんありました、汗。

(しかも二度とも大豆は友達に炊いてもらうっちゅー・・・)

 

味噌を仕込んだ後は、

八王子みなみ野の

ことり亭さんへ。

 

味噌を使ったソースが特徴的な、

和洋のコラボ料理が光ります。

↓味噌ベースのデミグラスソース

 ふわとろのタマゴ♡

 

友人たちと別れた後は、

ガーッと圏央道を突っ走って

そのまま海老名JCTで

小田厚に入らず、南下・・・・。

 

そう。

突然思い立って、こちらに行ってきました。

 

 

 

ドドーーーン!

 

いつ来てもほれぼれする抜け感。

スカッと清められた空間です。

 

気持ちよかった・・・。

やさしかった・・・。

 

 

その後は湘南の海岸線をプラプラ走って

小田原を目指しました。

 

帰宅後、お味噌さんを新聞紙にくるみ、

温度変化のない冷暗所に設置しました。

 

10月頃には完成するそうです。

 

たのしみ、たのしみ♡

 

↓ポチッと応援、よろしくお願いします。