ジャンバラヤの復習 ”人って内側から180度変わる ~ケイジャン料理って、ご存じですか?” | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

こんにちは。

おだわらこです。

 

先月、お料理教室で習った

ケイジャン料理。

 

スーパーでスパイスを調達し、

お教室で習ったものに

少しアレンジを加えて

独自で配合して作りました。

 

今や断捨離してしまった

コストコ会員権。

あのアメリカンなサイズ感の

スパイスのコーナーが懐かしい。。。

 

****************

 

この日はジャンバラヤ

復習をしました。

 

オリーブオイルでニンニクを炒めた後、

パプリカ玉ねぎを加え、

鶏肉チョリソー(なかったからソーセージ)を投入。

 

ケイジャンスパイスをまぶし、

トマトを加えてつぶすように炒めます。

 

別にオリーブオイルで炒めたお米を

炊飯器に入れ、

この具材をのせます。

水を加えてコンソメを入れ、

スイッチ押すだけ。

 

炊き上がり。簡単~♡

 

お客様のいらした時には、

事前に下準備してタイマーしておけば

ごはん料理1品完成です。

 

今回、辛めのスパイスを減らし、

子ども達にはケチャップを加えて、

チキンライス風にしていただきました。

 

大人には・・・スパイスが足らなかった。

 

アメリカの子どもは

普通にケイジャン料理を食べているんだし、

韓国の子どもは

普通にキムチを食べているんだし、

「子どもに辛いのは・・・」なんて、

変な気は使わず、

本来そうであるものを

本来そうである形で

食卓に出していこっ!

と、決めたのでありました。

 

「オイラ、ふりかけごはんがいい」

っていったら、それはそれでいいのだ。

 

↓ポチッと応援、よろしくお願いします。