みなさん、こんにちは!

 

 

スポーツをがんばる

子どもたちの夢を叶えるお手伝い☆

アスリートフードとアロマサポートの

FullCountフルカウント です

 

自己紹介はコチラ↓

https://profile.ameba.jp/me

 

フルカウントの究極の状況で力を発揮できる選手に…サロン名「FullCount」に込めた想いはコチラ↓

https://ameblo.jp/fullcountnishinomiya/entry-12400712189.html

 

 

(4月終わりと5月最初にあげた記事がなぜか消えてしまってます。いいね!してくださった方、申し訳ございません)

 

私が愛用しているアロマエッセンシャルオイルの中から

アスリートの皆さんにお勧めのものをご紹介する第2弾は…

 

 

 

 

 

 

 

 

ペパーミント

 

葉を水蒸気蒸留して採取 したオイルです。

主成分はメントール。

 

メントールはアロマオイルになじみのないかたでも

聞いたことあるのではないでしょうか。

 

さわやかな清涼感がリフレッシュとクールダウンに

最適です。

 

 

ざわざわした気持ちに平静を取り戻したいときや

逆にボーっとした気持ちにカツを入れたいときなど

メンタル面にも有効です。

 

毛穴を引き締めたり、皮膚をスーッとさせることから

夏用のスキンケア、ボディケア製品に配合されることも

多いですよね。

 

アイシング効果が期待できることから

運動後のマッサージにもよく使います。

 

 

最近、日中は夏のような暑さですから

お家ステイの時間でも大活躍間違いなしですよ。

 

我が家の活用法をお伝えします

 

 

 


☆☆☆熱中症対策☆☆☆

 

 

 

40度は越えているんじゃないかという真夏のグランドでも練習や試合はあります。

次男はキャッチャーでしたから

身につける防具で体温調整が難しくなるようで

「頭いたい~」と帰ってくることも多かったです。

 

 

アロマを使い始めてからはペパーミントに助けられています。

こんな風に使いますよ。

 

 

☆ペパーミントオイルスプレーを作ります。

 

帽子の裏や首元、背中にシュっとひと吹き。

登校時の滝のような汗もさっと引きますし、

活動中の体温が上がりすぎるのを抑えてくれます。

 

ミントの香りは市販の制汗剤にも使用されていますので思春期男子の中で使っても違和感なし。

 

 

☆お弁当に添えるおしぼりはジップロックに凍らせて持たせます。

そのおしぼりにもペパーミントオイルを1-2滴。

お昼休憩の際は、そのタオルで手を拭いたら

食べている間、頭に乗せたり首元に乗せたままにして過ごします。最後は体もサッとひと拭き。

 

クールダウン効果で体温も落ち着いてきますし

リフレッシュして午後の練習にのぞめます。

 

 

☆応援のスタンドで私にも大活躍のペパーミント。

息子と同じ使い方で灼熱のスタンドでも全力応援‼

私のスプレーには日焼け肌対策にラベンダーオイルもプラスします。まわりのお母さんにいいニオイ!なになに?と興味を持ってもらうことも多く、シュッとかけてあげて喜ばれていましたよ。

 

 

メリハリのない自宅学習の気分転換にもデフューズしてどうぞ!

 

なんだか体調がすぐれず「あれ?熱出てきた?」というときや

捻挫して帰ってきたときの応急処置にも使える

ホント、おすすめアロマオイルなんです。

 

使ってみたい、というかたにはご紹介します。

お問合せくださいね。【お問合せはコチラ】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

マスク同様今手に入りにくい殺菌ジェルやスプレーも

アロマオイルがあれば代替品を簡単に作ることができますよ。

 感染や将来への不安など「コロナ疲れ」に対応できるオイルもご紹介できます。

 

【お問合せはコチラ】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ケガをしにくくパフォーマンスがあがる

体つくりの食事のノウハウをギュッと学べる

『アスリート料理ベーシックプランナー講座』の開講は延期となりました。

 

スタートできる時期を待ち開催いたします。

 

私も3年前3年前、長男の最後のシーズンを前に学び、

「延長14回サヨナラ勝ち」

「甲子園出場校相手に無失点登板」

「Bチームから奇跡の背番号入り」

など二人の息子に数々の成果を上げた

心も体も強くする

近畿ではまだ3人しかいないアスリートフードマイスター1級の

奥田佐智子先生考案の講座です。

 

 

身体に優しいアスリート料理教室colzaさっちん先生のレシピによるアスリートワンプレート講座も今の時期は中止しております。

 

早く再開できますように…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今後のスケジュールやアロマの購入希望などは

LINE@からもお問合せ可能です☆

 

HP

とアロマのアスリートサポートFullCountフルカウント

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

FullCountフルカウント は

身体に優しいアスリート料理教室colza

認定料理教室です

 

☆アスリート料理アドバンスプランナー

☆「まごわやさしい」プランナー

☆ジュニア糀エヴァンジェリスト