スピーカーを買い換えました。


青の洞窟のブログ

FOSTEXのPM0.3というスピーカーです。

今まではCREATIVEのINSPIRE T10というスピーカーを使ってました。

特に不満があったわけでもなかったんですが、最近PCで音楽を聴く機会が増えたので、もっと豊かな音で聴けたらという気持ちから購入に至りました。

普段DAPからイヤホンで音楽を聴いてるので、スピーカーにはそんなにこだわりがなく、変えることでどれくらい音に変化があるのかという期待も込めて。

色はグレーでamazonで7780円でした。



所持していたINSPIRE T10と比較を簡単に。



・価格が倍以上あることもあり、スピーカー本体の作りはしっかりしている。

 マッドな質感でチープさは感じられない。


・総合出力30WとINSPIRE T10の3倍あるので、大音量でもいい音で鳴らすことができる。大きい音の方が真価を発揮する。


・大きさは100(W)×185(H)×130(D)mmとさほど変わらない。十分な音量を確保することを考えればこのサイズは十分コンパクトであると思う。


・INSPIRE T10に比べ中音域が豊かになった。高音のシャリつきもなく低音もそこそこでる。

モニタースピーカーとはちょっと違うのかもしれないがクセがないので聴き疲れしない。

値段を考慮したら十分高音質だと思う。



スピーカーにおける性能には満足していますが、用途についての不満をいくつか。



青の洞窟のブログ


この画像はPM0.3の裏側です。

ボリュームノブが裏側にあるので表側にあったINSPIRE T10と比べると音の調節は不便に感じます。

入力端子も最低限で、トーンノブ等もないので、音の調整はPCでやることになります。


あとスピーカー本体とは直接関係ありませんが、当方が気になったのが付属品の左右のスピーカーを繋ぐケーブルの長さです。

テレビやPCにつなぐ場合、モニターの裏側にケーブルを回して繋ぐことになると思うのですが、そうなると付属品のケーブルではあまりにも短すぎます。

15インチまでのノートPCを使ってる方なら問題ないのかもしれませんが、23インチのモニターには短すぎてスピーカーの角度調整は困難でした。

INSPIRE T10付属のケーブルで繋いだ際にはこんなことがなかったので、この件に関しては配慮してほしかったなと。

大きめのモニターを使用する際は一緒にケーブルも買った方がいいと思います。

当方はaudio-technicaのGOLDLINK Fine(画像左)を買いました。

作りがしっかりしているので断線の心配もないのでおすすめです。


青の洞窟のブログ


スピーカーとケーブルと(ついでに)インシュレーターでトータル1万以上かかってしまいましたが、以前のスピーカーよりも音がよくなったことが実感できたのでFOSTEX PM0.3を購入して満足しています。

以前ハイエンドイヤホンスパイラルに陥ったことがありますが、スピーカーだと鳴らせる音の許容範囲や設置する場所等、自分の生活環境を考慮したうえで選ぶことになるので、当方の生活環境ではこのスピーカーで十分です。

これからいろんな音楽をこれで聞きなおしてみようと思います。




FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)/FOSTEX
¥11,025
Amazon.co.jp

PM0.3Gペア【税込】 フォステクス アンプ内蔵スピーカー(ペア)グレイ FOSTEX PM...
¥8,960
楽天

audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ステレオミニ1.5m AT.../オーディオテクニカ
¥1,470
Amazon.co.jp