● GTR は原付とは違います ●
株式会社ジーク代表取締役社長
日本電動キックボード交通安全協会会長 フルブースト椎橋
◉ ZEEK GTR はジークが企画開発して中国浙江省で OEM生産 ( アイフォンと同じような相手先ブランド生産 ) される世界最強の大型電動キックボードです。
重量は38kgと本格的で頑丈な為に滅多な事では壊れません。
( 勿論レバーひとつでワンタッチで折畳み可能です )
大径10インチの全天候型タイヤの装備により段差・凸凹道・積雪道を難なく完全走破!
【 直割・コロナに負けるな! 】
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◉ 既に世界50ヶ国以上で大人から子供まで気軽に楽しく普及している「 電動キックボード 」に対して
日本では電ボは原動機付自転車に該当するなんて考える方がいらっしゃいますが
座席すらないZEEK GTR を「 車 」とみなし原動機付自転車とする記述など道路交通法と道路運送車両法を隅から隅まで見ても決して明記されておりません。
その為に実際にGTRでの公道走行で的外れな切符を切られた人など日本中で只の1人もおりません!
理由は世界中の何処を見回しても座席の無い「 車 」など全く存在しないから違反とならないし切符も切られないという事です。
つまりGTRを取締る法律が無いと言う事です!
そもそもが1951年に施行された道路運送車両法と1960年に施行された道路交通法で
半世紀以上も経ってから全く新しく登場した世界的な遊具である電ボをヒトククリにしようなどと言うのは実にバカバカしい痴業痴行と言えるでしょう 笑
⚫︎ 万が一電ボが原付だと考えるなら
世界の中で日本だけで下記の案件で縛られる事に成ります。
1 保安基準を満たす下記項目が必要です。
電気式ブレーキではブレーキ効果に問題があり危険な為
殆どの都道府県で登録できません。
レバー式のブレーキが必要です。
その他ヘッドライト、ウインカーランプ、バックミラー、クラクション、ナンバー灯、リアランプ、ブレーキランプが必要です。
2 年間7500円もする自賠責保険への加入が必要です。
3 年間2000円の自動車税の納付が必要です。
4 管轄する役所に届け出てナンバープレートの交付取付が必要です。
( 代行手数料が1万円程度必要です )
5 原動機付自転車の運転免許証の所持が必要です。
6 ヘルメットの装着が必要です。
7 歩道、横断歩道、公園、土手、自転車専用道路での走行は禁止されます。
8 2人乗りは禁止されます。
9 歩道と車道が区別された広い道路では車道走行専用と成り
車道の交通の流れを著しく乱し後方からのバイクや車の頻繁な追抜きに会い極めて危険です。
10 駐車中の車を避ける為の道路中央への進路変更は極めて危険で事故を誘発します。
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◉ ZEEK GTRには 2002年8月19日設立の「 日本電動キックボード交通安全協会 」による正式発行の[ ZEEK GTRは原動機付自転車ではなく公道を走行できる遊具である ]との証明書が付いています。
《 万万がイチ法律を知らない無知な警察官が困ったように自信無さそうに近寄って来たなら・・
『 この印籠 ( 証明書 ) が目に入らぬか? ヒカえおろう、ズが高い!』と水戸黄門の格さんのように男らしく高々とカザしてやってください!
警察官は困っちゃって必ずコソコソと逃げて行きます 》笑
それはそうでしょう。
大きさも重量も遥かに危険な子育てママ達の電動自転車の3人乗りの歩道走行が認められているのですから!
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【 電ボZEEK GTR は完全合法で公道を堂々と走る事ができます!】
ZEEK GTR は座席すら無く下記道路交通法で定義された「 車 」とは明らかに違います。
従って原動機自転車では無く単なる遊具です。
【 道路交通法 】第2条(定義) 10 原動機付自転車 内閣府令で定める大きさ以下の総排気量または定額出力を有する原動機を用い、かつ、レールまたは架線によらないで運転する「 車 」であって、自転車、身体障害者用の車いす及び歩行補助車等以外のものをいう。
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