現在の一人鍋 | いい旅を、と誰もが言った

いい旅を、と誰もが言った

缶ビールのロマンス

しばらくおこなっていなかった『一人鍋』ですが、

最近復活しております。



近頃は季節を問わずどのような食材も買えちゃいます。



が、それではなんとも情緒が無いので、

それなりに季節モノとか流行りモノをぶちこんでやります。



「現在の水炊き」

そう、とにかく余計なことせずに水で炊く。これが基本形。


キャベツ・もやし・玉ネギ・豆腐・しらたき・鶏肉

---レギュラーメンバー


ニンジン・その日あったきのこ類・長ネギ・じゃがいも・葉物・その他肉…

---臨機応変メンバー


鍋に出汁系のものを入れるときと入れないときあり。


ちなみに本日は香辛料をぶち込む。

ブラックペッパーから始まり、山椒(入れすぎた!)、オールスパイス、

ローレル、カルダモン、等々…ここまで入れると無茶してます。



でも、ポン酢でいただきます。

あっ、はじめて「昆布ポン酢」ってのを買ってみたら、

これが甘味があって想像以上に美味しかった。



先日は特売に当たってしまったため、

しゃぶしゃぶ風に牛肉&ぶりもいただきました。


お店で食べるととんでもない値段だったりしますが、

一人で食べている分には居酒屋の晩酌セットより安いもんね。

ありがたやありがたや。



あわせるのは友人に貰った玄米の日本酒!

熊本の亀萬酒造謹製。


Full Books 「黄金色です」


見るからに紹興酒のようなフィーリングなのですが、

あれほど香りが強くなく甘味があって飲みやすい。

とても面白い味わいで気に入ってます。



それと山形の「山法師」

こちらも甘口の日本酒ですが、

昆布ポン酢にはよくあうのでありました。



そんな鍋事情であります。

やはり魚介の生ものをしゃぶりたいものです。



釣りに行った人、鮮魚を希望します!