古本屋へGO! -7ページ目

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

一部ホームセンターで配布されている月刊フリーマガジンです。

 

 

今回の特集は、花粉症・かぜの予防策。

 

私は花粉症ではないのですが、かぜ予防は知りたいところ。

 

まずは、基本から。

 

手洗い・うがい、食事と睡眠は健康管理のお約束。

 

花粉症の場合は、マスク・帽子・ツルツル素材の服で完全武装する必要も。洗濯物は部屋干しで。

 

 

お次は、掃除のプロに学ぶ花粉・ウイルス対策。

 

朝イチの水拭き床掃除、窓はアルカリ性洗剤で水拭き、網戸とサッシも掃除、カーテンも洗濯、玄関まわりの水拭き掃除、アルカリ電解水で手に触れる部分もピカピカに。便利グッズも紹介されています。

 

私が欲しくなったのは、衣類用の粘着クリーナー。帰宅した時に花粉も埃も取り除きたいです。妻は花粉症なので。

 

 

 

 

 

 

我が家のキンカンが色付いてきました。

 

ミカンの方はだいぶ鳥に食べられてしまいましたが、キンカンはまだ大丈夫です。

 

収穫のタイミングを逃さないようにしなければ。

 

 

 

好きなおむすびの具材は?

 

 

鮭です。

 

お米との相性が抜群です。

 

どこかのアンケートでも一位になっていました。

 

鮭ほぐしの瓶詰めとかで、ご飯に乗せるのも好きです。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHKラジオ講座テキストのサブノートです。私は予習、復習に活用しています。

 

 

いつも秋乃ろーざさんの「ここがポイント」コーナーを楽しみにしています。今回も、theの使い方や慣用句、励ましの言葉が。

 

読むと、地道に英語学習を継続していきたくなります。

 

 

それから、ところどころに挟まれる「学び直し英文法クイズ」、これもワンポイントで知識を確かめられるので便利。基本につながる内容なので助かります。

 

 

もちろん、大西先生の文法解説も、講座テキストにプラスアルファの内容で勉強になっています。

 

 

 

 

 

昨日は、日の出前の東の空に逆三日月型の月が。

 

朝日に照らされた側が光っています。

 

 

夕方は、西の夕焼け方向から放射状のモヤモヤ雲が広がっていました。

 

それがとても長く続いていて面白い空に。

 

このところ、気温も天候も不安定ですね。

 

 

 

 

印象に残っているヒーローは?

 

 

ウルトラマン、仮面ライダー、宇宙刑事、スーパー戦隊、スーパーマン、バットマン、月光仮面・・・。

 

変身ものは、ヒーローの基本?

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHKラジオ講座のテキストです。

 

 

今回の内容は、限定詞と可算・不可算。日本語の「その」「それ」がtheなのかthatなのか、英作文をしていて迷うところです。

 

他にも、a、some、any、all、every、no、otherの使い分けとか、勉強になります。

 

可算名詞と不可算名詞も日常生活で使うので、しっかりと身につけたいところ。頑張ります。

 

 

気になるダイアログの群像劇。今回はどんな進展が。

 

久しぶりに、あのミュージシャンやラーメン店長が登場。

 

そして、考古学教授は再び海底ピラミッドの謎に挑むことに。

 

 

次の3月号は年度最終。結末がつくストーリーはあるのでしょうか。楽しみです。

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼12月のあなたはスペシャルランクでした

 

2025年最後の月、お題クリアとなったようです。

 

いいね、コメント等をありがとうございます。励みになっております。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

好きないちごスイーツは?

 

 

いちごのタルト、いちご大福。

 

でも、スイーツにしないで、そのまままかじるのも好きです。

 

いちご狩りで練乳をつけての食べ放題、たまりません。

 

 

そういえば、子どもの頃、いちごを牛乳につけてスプーンで潰して食べていたのは何故でしょう。

 

いちご潰し用に、底が平らになったスプーンまでありましたね。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

小学館の月刊文芸サイトです。

 

 

穂村弘さんの連載「短歌のガチャポン」、今回印象に残った作品は、川野芽生さんの歌集『星の嵌め殺し』からのもの。合わせ鏡に映った一つの星を詠んだ作品が表すものとは何なのでしょうか。同歌集からの他の4作品も日常生活と異世界をつなぐような不思議さを感じました。

 

 

谷瑞恵さんの連載「みちひらきのおかげ犬」は、新章に突入。今までさまざまな人々と関わってきた、お伊勢参りのおかげ犬シラタマ。その正体と飼い主がわかるかもという期待が膨らみます。

 

犬の保護施設に世話になったシラタマが関わりのありそうな女性と出会うことから新しいスタートが。彼女にも人に知られたくない秘密があることが明かされます。果たして、彼女とシラタマの運命は。