一度やってみたいコスプレはある?
カボチャをかぶって黒マントをはおい、カボチャ男に。
怖いような面白いような・・・。
▼本日限定!ブログスタンプ
ロードサービスのJAFのオンライン会報誌です。今月は紙版の配布もあったのですが、その後、月末掲載の記事を見ていました。
その中で、面白いものを発見。
それは、カニ型の小型クレーン車。キャタピラで走行するのですが、カニ足みたいな四本足も装備。伸ばしてガッチリ地面をキャッチして踏ん張る仕組みです。
墓地のような狭い場所で使うために開発されたのだそうです。実際に墓石を運ぶ様子も写真で紹介されていました。クレーン車というよりカニかクモ型のロボットみたいです。
現在は進化していて、EV化されたもの、クレーンが17mも伸びるもの、ミニサイズで幅60cmのもの、ラジコンで動かせるものなど、いろいろあるようです。まさに未来のマシンという感じでした。
そのうちに、近くでも見られるようになるのでしょうか。ちょっと期待しています。
日本の社会や組織がいかに『論語』の影響を受けているのかを考察している書です。
保守主義、年功序列、集団主義、成果主義、「和」の精神、努力主義、男尊女卑など、日本社会のプラスの側面もマイナスの側面も江戸時代に普及した『論語』の精神が根付いているとのこと。
学校で、職場で「教育」されることで、その思想が身に染みてしまうという構造なのだそうです。
目上の人に従うとか、周りの空気を読むとか、日本では当たり前のようになっている考えが、欧米とはかなり異なることも指摘しています。
もちろん、現在では改善されようとしていることもありますが、完全に抜け切るのは難しいと思います。それに、欧米式になるのが全て良いわけでもなさそうですし、まずは必要な部分の意識改革からということになるのでしょうか。