あなたの幸せな時間は?
書店、古書店、図書館にいるとき。
いろんな本がズラッと並んでいるとワクワクします。
▼本日限定!ブログスタンプ
初期エピソードをオンラインのお試しで読んだので、紙版で最新巻を購入しました。1〜5巻は、おいおい集めていきたいと思います。
途中が抜けているもので知らないキャラも出ているのですが、いきなり第1話オープニングで登場した魔王の再登場。主人公エイゾウのキャラに変わりはなく、変わり者?
今回は討伐隊の後方支援の仕事。武具の修理を請け負うことに。新キャラも加わる中、兵士たちからは感謝と信頼の言葉が。さらには重要人物の護衛として戦闘にも参加する展開となります。
巻末のおまけ漫画は、馬の蹄鉄についての取材を元にした内容。こちらも初めて知る知識満載で勉強になりました。
クロスボーン・ガンダムシリーズの新作、第2巻です。
久々に「宇宙海賊」設定で主役が女性3人組ということで、長谷川作品らしさがよく出ているのではと思います。
今回は初期シリーズのキャラであるトゥインクとハリソンが登場。青いF91を駆っていたのが懐かしい。プラモ、持っています。
敵も最初のラスボス、ドゥガチ総統の若返ったクローン100体。宇宙を破壊できるという謎のモビルスーツのパーツを求めて戦うことに。
目指すは地球。次に何が起きるのでしょうか。
クロスボーン30周年記念本は1月発売になったみたいですね。コミック未収録のエピソード3本を含んだ内容みたいなので楽しみにしています。
福音館書店の子ども向け月刊誌です。
今回のテーマは、「こころのえほん」。といっても、作者の齋藤槙さんは心理学者ではなく、アーティスト。さまざまなアート作品だけでなく、絵本をかいたり、子どものためのうたのアトリエを主催したりと幅広く活動をされているのだそうです。
さて内容はというと、人の喜怒哀楽という感情の説明に始まり、それらの特性を表すイラストやデザイン画が登場。それらの配色と形が気持ちをよく表すものとなっています。
あとがきを読むと、執筆にあたり児童精神科医の助言を受けたのだとか。色彩心理学みたいな感じになっているのでしょうか。
巻末付録は、「かんじょうカード」。心の景色を表す33枚のカードから今の自分の気持ちにぴったりのものや、こんな気持ちになりたいというものを選ぶなど、いろいろな使い方で楽しめるそうです。
切り離さずミニポスターとして飾ることもできるということなので、コピーして貼っておき、自分の心を見つめ直すのに使いたいと思います。