『ラジオ英会話』12月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっとしたエピソードなどを中心に書いています。他にはフリーマガジンやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

NHKラジオ番組の月刊テキストです。

 

 

今月のテーマは,11月に引き続き,時表現。現在完了形の続きから仮定法過去まで。

 

学生の頃はひたすら丸暗記だったのですが,なぜその表現になるのかという意味がわかると面白くなってきますね。

 

会話文の群像劇,クロスオーバーしているストーリーが今回も進行。

 

タイムカプセルを巡り,現代と過去の物語がどうつながるのか。そして,あの博士が日本に住む? それを仲介するのが…。

 

1月の展開も楽しみになってきました。

 

 

連載「ながめる英語図鑑」,今回は文房具店の品々。大抵のものはわかったのですが,修正液がwhiteoutとは。吹雪で視界が悪くなる方かと思ってしまいました。修正液で消すという意の動詞としても使えるのだそうです。勉強になりました。