大西泰斗『大西泰斗の それわ英語ぢゃないだらふ』幻冬舎 2021年 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

NHK「ラジオ英会話」の講師,大西泰斗さんによる英会話の解説本です。

 

発行は,NHK出版ではないのですが,内容は「ラジオ英会話」で大西先生が繰り返し説いていることです。

 

「英語は配置のことば」,「主語の位置にあればそれは主語」,「説明ルール:説明は後にくる」,「現在完了形は今に迫ってくる」…。

 

これらの言葉を聞いただけで,心は「ラジオ英会話」の世界に。

 

違うのは,日本人が英語を話せないわけや日本の学校英語の特徴についての解説が第1章となっているところでしょうか。

 

第2章以降は,「ラジオ英会話」のダイジェスト版みたいな形になっています。テキストと併せて読み込んでいきたいと思います。