『ラジオ英会話 サブノート』9月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

NHKラジオ番組のテキストに合わせたサブノートです。

 

1日1文の練習と活用に特化した内容となっています。

 

最近,一番最後の応用英作文に苦労しています。過去に練習した言い回しを使えばいいのに覚えていなかったりします。

 

単語がスッと出てこないもどかしさを何度も味わいました。

 

今回も日常会話で使いそうな文なのだけど,どうしたらスッキリした英文に? と迷いそうです。ひたすら練習して慣れるしかありませんね。

 

 

今号も,ろーざさんの英単語や学習法のワンポイント解説がためになりました。内容を知っている映画の会話を真似することや,独り言を英語で言うことで英語環境を作れるのだそうです。

 

独り言は,「Oh,no!」や「No way!」みたいな感嘆文ばかりになりそうですが,試してみる価値はありそう。人に聞こえないように,こっそりやってみたいです。