『たくさんのふしぎ』8月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

福音館書店の子ども向け月刊誌です。

 

 

今回のタイトルは,「光る石 北海道石 〜新鉱物Hokkaidoiteはっけん記」。

 

北海道でどんな新鉱物が? どんな価値があるの? レアメタルみたいに役に立つもの? そんな疑問いっぱいでページをめくりました。

 

まずは,石というものがどんなものかを解説。全国各地の様々な石も写真で紹介しています。

 

やがて,話は地球規模に。有機物を含んだ石へと話題は移ります。

 

そして,いよいよ北海道へ石を探す旅に。調査の結果,新鉱物はオパールの中に潜んでいそうです。

 

夜の森では様々な鉱物が光る光景が。怪しい光がなんともきれい。

 

ついに,幾層にも重なったオパールから,新鉱物発見! 「北海道石」(ホッカイドウアイト)と名付け,国際的にも承認を受けたそうです。

 

紫外線を当てると光るという石たち。一度,見てみたいものです。