『電脳会議』Vol.225 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

技術評論社の隔月刊PR誌です。

 

 

新刊で注目したのは,次の本です。

 

 

マイカ『ゼロからはじめる なるほど!Copilot活用術 〜Windows,Microsoft365の仕事が劇的に変わるAI使いこなしのヒント』

 

上田雄登『60分でわかる! 生成AIビジネス活用最前線』

 

※生成AI,まだこちらの職場には使われていませんが,そろそろ勉強しないといけなくなりそうですので。

 

 

 

マリエ『Canva 基本&デザインTIPS! 〜無限に役立つ使いこなしワザ152』

 

※アメーバでも時々講座を開いているみたいですが,まずは本を片手に始めてみたいと思います。

 

 

 

川口伸明『2080年への未来地図』

 

※全世界のデータから読み取った56年後の未来の姿とは。私はもう,この世にいませんが。

 

 

 

神林博史・三輪哲『改訂新版 社会調査のための統計学 〜生きた実例で理解する』

 

※回帰分析の項目を大幅に増やしての新版だそうです。でも,中学生レベルの数学で大丈夫で,練習問題もダウンロードできるというので期待です。