十三野こう『ごぜほたる』第1巻 集英社 ジャンプコミックス | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

「ジャンププラス」でのWEB連載作品,ついに単行本化です。

 

瞽女というと,目の見えない三味線弾きというくらいしか知りませんでした。あとは,だいぶ前に篠田正浩監督『はなれ瞽女おりん』という映画があったのを覚えているくらいです。

 

そんな,瞽女の世界を描くという異色のストーリー。気迫のこもった作画,私の好みです。

 

厳しい芸の道の修行はもちろん,その世界の様々なしきたりもしっかり描かれています。かなり詳しく取材しているのでは。

 

主人公 ホタルの今後の成長ぶりが楽しみです。