週末ブックオフ | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

今日は車の給油ついでに最寄りのブックオフへ。

 

棚にあまり変化はありませんでしたが,時間があったのでいろいろチェック。

 

文庫3冊を買いました。

 

 

本日の収穫

 

 

穂村弘『短歌ください』角川文庫 110円

 

※WEB連載「短歌のガチャポン」を読んでいますが,穂村さんの選ぶ短歌,味わいがあるので。26のテーマに沿って紹介される作品を味わいたいです。

 

 

 

村山早紀『かなりや荘浪漫 〜廃園の鳥たち』集英社オレンジ文庫 110円

 

※村山さんのファンタジー,好きなので。

 

 

 

網野善彦『歴史を考えるヒント』新潮文庫 110円

 

※日本の国名,地域名,身分や職業に関わる名称,専門用語に日常用語,名前に潜む歴史を解説しているようです。