週末ブックオフ | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

今日は白内障手術後のメガネ作りへ。無事注文できましたが,例のガラスメーカーの問題なのか,受け取りまで時間がかかりそうです。

 

それはさておき,帰りに最寄りのブックオフへ。

 

棚は先週とあまり変わらずでしたが,新書を2冊購入しました。

 

 

本日の収穫

 

 

牧野成一『日本語を翻訳するということ 〜失われるもの,残るもの』中公新書 110円

 

※ 著者は日本語文法を主に研究する言語学者。英語との対比で日本語の特徴を浮かび上がらせているようです。

 

 

 

桐光学園+ちくまプリマー新書編集部・編『生き抜く力を身につける』(中学生からの大学講義5)ちくまプリマー新書 110円

 

※ 社会学者,生物学者,哲学者らが若者に語る現代社会の生きにくさと生き抜くための知恵。各執筆者が読書案内も書いています。