『読楽』2月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

徳間書店のWEB文芸誌です。

 

 

サメマチオさんの連載漫画「追読 人間臨終図巻」,今回は白瀬矗,牧野富太郎,ヘンリー・フォード,吉田東伍,マックス・ウェーバーが登場。偉大な学者が目立ちますね。それでも,自身の健康は思い通りにいかないというのは,いつもと同じ。

 

しかし,95歳まで生きた牧野富太郎,呼吸停止しても心臓は10分間動いていたという生命力,すごいです。

 

 

村山早紀さんの連載小説「風の港 2」は,新エピソードの前編。

 

故郷に帰る用事があり,空港に立ち寄ったのは,年老いた画家。偶然見かけた花屋の店員さんは,妖精のような雰囲気を纏った人。彼女の正体は? 後編が楽しみです。

 

 

東川篤哉さんの新連載は,「屋根裏のヴァンパイア」。

 

アラサー女性探偵がスリ犯を追って入り込んだ空き家で見つけた物は,なんと棺桶。しかも,その中からは黒マントの男が現れて…。

 

テンポよくコミカルな会話が多いのは,『謎解きはディナーのあとで』と同様。今後,2人の関係がどうなるのか,見ものです。