『Pacoma』2月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

一部ホームセンターで配布されているフリーマガジンです。

 

今回の特集は,パッと取れるキッチンのつくり方。作業しやすい動線や収納,大切ですよね。

 

まずは,自分がよく作る料理の洗い出しから。

 

メニューにより,使うものも違ってくるためです。作らない料理の器具や調味料は必要ないということに。

 

使う頻度の高いものを取りやすい場所にグループ分けして配置するとよいそうです。

 

お次は,さらに機能性を高めるためのDIYを紹介。

 

壁にボックス棚を設置して,お気に入りの道具やよく使うものを収納。ボックスの底板にフックをつければ,小物を下げることも可能です。作例では,コーヒー・紅茶に使う用具をまとめて収納。見た目もおしゃれです。ボックスの取り付け方も解説されていました。

 

壁が穴を開けられない素材の場合は,小さな棚を作り,壁にマグネットシート,棚に金属プレートを貼ることで取り付けられるそうです。磁石のつくタイプの壁なら棚にマグネットシートを直に貼って取り付け可能。

 

また,フライパン等を壁から下げたいときには,長い板を使って壁に「長押レール」を作り,ハンガーやフックをそこに取り付けるとよいそうです。これも壁への取り付け方が解説されていました。

 

見た目も良く,使いやすいキッチン,いいですね。

 

 

野菜作りのページで紹介されていたのは,ベビーリーフ。

 

冬の葉物って,菜っ葉の類いしか思い浮かばなかったのですが,ミックス種だと色とりどりできれいです。

 

短期間で成長し,間引きの必要もあまりなし,1度収穫しても枝元を残せば再生してくるので2〜3度収穫できるそうですから,これはいいですね。

 

春まで使わないスペースで育ててみたいです。