一部ホームセンターで配布されている月刊フリーマガジンです。
今回の特集は,家族ごとの収納スタイル。
まずは共有スペースであるリビングから。散らかっていると,くつろげないという問題が。
子どもの本やおもちゃは整理して本棚や収納箱に入る分量に。郵便物や書類はクリップホルダーに挟んで壁にかけることで,整頓と視野に入る工夫がなされるそうです。
確かに,職場だとクリップボードを机上に重ねてしまうので,書類が埋もれていたりしますね。締め切りが迫ったものを掘り出したりとか。家庭なら壁かけ可能です。
お次は,キッチン。ここは,使うものをすぐに取り出せるようにすることが重要。
お鍋もふたも横にして立てるとスペースの節約に。ブックエンドを使うとよいそうです。
ストック食材は,縦軸を定番もの・イレギュラーに,横軸を賞味期限余裕ありと余裕無しにして分類整理する「2×2マトリックス」がよいのだとか。
最後は子ども部屋。自分のものは自分で管理させたいもの。
ファイルボックスで教科書・ドリル・プリントを分類整理。教科ごとに分けるとわかりやすいそうです。
ダイニングで勉強したいときには,お道具箱に道具一式を入れて移動。自分で決めた片付けルールなら守れる?
DIY関連の連載,藤岡みなみさんの「思い立ったがDIY吉日」,今までの半ページから1ページにスペース増。
今回は,段ボール箱の再利用について試行錯誤。最後には布を周りに貼って,かわいい絵本陳列ボックスの完成です。
次回の実践にも期待してます。