好きな歴史上の人物いる? | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

 

 

子どもの頃,伝記とか読んで,すごい人だと思っていた人が,

 

大人になって評伝とか読むと,どうしても陰の側面も知ってしまうことに。

 

単純に好きとは言えなくなってしまうこともあります。

 

 

負の面もあるのかもしれませんが,伊能忠敬は自分にとってタイムリーかもしれません。

 

家業で為すべきことをして,引退してから天文学等を学び,日本測量・地図作成という偉業を成し遂げたのですから。

 

第2の人生に挑戦という意味で,お手本にしたいです。

 

 

みんなの回答を見る