あなたの家の変わったルール教えて! | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

 

変わったルールって,自分では意外と自覚していないのでは。

 

テレビ番組を見ていると,自分の県の常識が他の都道府県から見たら常識ではなかったということ,ありますよね。

 

家庭の場合も同様ではないかと思います。

 

 

わが家の場合は,農家なので,農業と神様関係が結びついた,ならわしがけっこうあります。

 

新年明けて田に入ってもよくなる日とか。

 

夕飯がお赤飯なので何故かと尋ねると,「〜の日だから」という具合です。

 

普通のカレンダーだとわからないものが多いです。

 

わが家だからというより,農家特有のものですね。

 

 

みんなの回答を見る