昆虫採集したことある? | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

Q1. 昆虫採集したことある?

 

 

小学生の頃はよく夏にやっていました。

 

クワガタやカブトムシは,くぬぎの木のあるスポットに行かないと

 

なかなかとれませんので,探しましたね。

 

チョウやバッタは野原に行けば,わりと簡単にとれました。

 

 

 

Q2. 自然の中で過ごした夏の思い出教えて!

 

 

特別,山とかに行かなくても,自然はけっこう残っていました。

 

でも,その頃は,川はもう小川でなく,コンクリートで固めたドブ川になっていました。

 

農薬も使われていましたし,昆虫より魚の方が減っていたと思います。

 

生き物を探す以外には,木が生い茂った丘で大きな木にロープを縛り付け,ターザンごっごをしたのを覚えています。

 

あとは,セイタカアワダチソウが生い茂る野原で,それを抜いてスペースをつくり,

 

抜いた草を上にのせて屋根にし,秘密基地にして遊びました。

 

セイタカアワダチソウは,抜きやすく,しごくと一気に葉もとれるので,

 

簡単に棒が作れるのです。それでチャンバラごっこをしてました。

 

棒が折れた方が負け,みたいな感じでしたね。